記事、ライフログとの兼ね合い

ブログはプロジェクトベースで作成する方がよかろう。プロジェクトベースであれば、基本的には公開すればよい。他者の視線が緊張を生むだろう。 ライフログとしては、それぞれのプロジェクトブログへのリンクなり、引用なりをすればいいのかもしれない。コピ…

Jiaio3rd, Metaverse

senario scenario - Google ドキュメント

bluetooth

内臓USBポートにつないで、Bluetoothも使えるようにした。 Bluetoothマークでた! 果たしてヘッドセットのペアリングをこれ以上増やしていいものかどうか。。。 LINE通話のマイクの感度が上がればいいのだが。

M.2

デスクトップにwifi、M.2スロットってなんだっけ。 「M.2は本質的にはSATA Expressの小型版といえる。M.2の提供するバスインターフェイスは論理的にはSATA Expressの上位互換である。M.2はSATA Expressの持つPCI ExpressとSATA 3.0との互換性に加えて、USB 3…

komugiko

小麦粉は、 Costcoで買ったall-purposeとVonsで買ったBread flourの二種類は試した。 kyokosbackyard.com グルテンってのは、 「小麦粉の場合、6 - 15 %がたんぱく質で、その約85 %はほぼ同量のグリアジンとグルテニン」 「胚乳内の貯蔵タンパク質であるグリ…

寒い

数日前から、寒い。あんまり東京都変わらない。そういえば、昔Androidにbarometerがついてるかどうかを確認した気がするな、 サンディエゴと東京、202011の気温比較 pixel4のセンサーには入ってる。 Sensors Active EdgeMotion SenseDot projectorSoli radar…

oxiclean The OxiClean™ formulation is a combination of ingredients, the key ingredient being sodium percarbonate, sodium carbonate, surfactants and polymer. Combined, these ingredients work together to remove the toughest stains. sodium pe…

motivation

せっかくだから、楽に論文を書きたい。 まともにいったって追いつくわけないから、計算機を使えないだろうか? なんとなく、これかなあと思ったので、 Beautiful Soup https://www.crummy.com/software/BeautifulSoup/ pythonとbeautiful soapで検索すると沢…

One DriveとGoogle Driveの使い分け

64GB Pixel4で4k動画保存設定にしていると、娘が勝手に動画を取るので、半年ほどで容量が足りなくなった。そういうもんか。 type Cの接続テストがてらデスクトップマシンにバックアップしてみる。最初ウィンドウズのYour Phoneというコンパニオンをちゃんと…

昨晩の睡眠が朝の

ボーとしているのはいつか、改善されると思いながらぼんやりキーボードを打つことにする。 m3の論文英語講座的なやつ。いつまでフリーで閲覧できるか。。。 www.dtod.ne.jp 動詞に注目すれば、おのずと、頻出の主語と目的語がきまるというアプローチは明解だ…

セマンティック

意味論らしい。 e-words.jp どうもコージ1200に引っ張られる KOJI1200-Now Romantic みるんじゃなかった。 たしか、藤井がカバーしたのも前にみた。 【MV】Like a Record round! round! round!「ナウ・ロマンティック」 鬼奴の声はいいな、高音で笑える…

硯に向かいて

アメリカで8か月が過ぎようとしている、もう1年が見えてきた。 COVID-19でまるで英語を話さず家族の緩い時間が流れる。というものの、onlineの授業があり、課題を子供たちととき、新たなアプリを設定し、時にzoomで外人とインチキ英語を話す毎日ではある。27…

active mail メールの複数選択

さて、gmailが枯渇してthunderbirdのIMAPで移行を試みるも、途中で動きがとまり、直近3年分ぐらいが移動できなかった。 少しうちやっていたら、本当に受信しなくなりやがんの。 いよいよ唯一のPCが暴走し始めたので、しょうがなく、コピーできたと思われる過…

one終わりでメールをどうするか。

そもそもじり貧ではあった。 gmailの容量を減らさないといけない。 ONEがーといっても、ドライブ自体はどうということはない。問題はgmailがほんとに枯渇するので、なにか手を考えないといけないということだろう。クラウドメールを分散してもいいがあまり乗…

スマートフォン機種変更の前のチェック項目

アメリカで機種変更をしたい!! でも、いろいろな契約内容を齟齬がないように移行しなければならない。特にワンタイムパスワード系は生活に重大な影響を及ぼしかねないので慎重に行いたい。今回はOSも変わるため、同様のサービスがAndroidでも可能かどうか…

EEZ

日曜の朝は、仕事も家庭も離れて一人の時間を費やしたいところだが、そうもいかないので、折衷案を考えて、加賀をキーワードにだらだら。 ハフポストからポールアレン財団がまた、日本の沈没戦艦(空母)を見つけたという投稿があって、なんとなくリンクをた…

また、日が経っている。 待っていてもしょうがないので、とりあえず動いてみてはいる。 興味のあること、日曜の午後はまだ自由が確保されていて、コロニーにいくつの細菌がいるのか、また調べていたら(何年か前に調べたか聞いて10の6乗ぐらい?)フラクタル…

あっというま

chromeのメモリ消費問題。80%以上あった消費が49%に減少する。 chrome、バックグラウンドソフトウェアも終了後 single userで立ち上げると1GBに満たないメモリ消費で快適。64%。 タブを増やすと漸増し、重そうなfacebookを立ち上げると68%程度。まだ大丈夫。…

デスクトップの購入と、ノートのてこ入れ。

息子にsurfaseを譲るとして、chrome bookでなんとかなるのか、Google Classroomを使っているなら、息子にchrome bookを買うべきなのか。 いずれせよ、このsurfaceにメモリを足すべきか、新しいものに買い替えるのかを判断する必要がある。 https://bunkaikou…

memory が 足りない

すぐ、surface pro4が音を上げる。 multiuser useが多いのに、しょうがないのでgmailだけ切り分けたりしても大して変わらない。 どうしたものか。 stackが頻繁に、しょうがないので、windows メモリ診断というのをやってみる。 メモリ診断後 mutiuserで複数…

そろそろIMEが邪魔に

昨日、娘が幼稚園の図書室で日本語の絵本を持って帰ってきた。息子も、「ひさしぶりに日本語見た」という、私もそう思った。 秘書さんにPCを代わりに使ってもらって書類を書いたりすると、というか、自分で英文を打っていても、IMEが勝手にオンになるのは、…

聞き流しができていない

まだスピードについていけていない。 Yes or Noがわからないとは。。。字幕を追うとなんとかわかるのだが。 息子と日本で見たスパイダーマンのアニメを流す。 SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE All Movie Clips + Trailer (2018) verseってなんだ。 writin…

プリンター、トラフィックが込みすぎだ

wifi そもそも、PROTECTEDが何を意味するのかよくわからんが、 定期的に自動切断されているように思える、再接続にはそれなりの時間がかかりその際にwebmailの齟齬がでていたのかもしれない。 ネットワークプリンタを接続しようとして、なかなかブラウズでプ…

Google Family Link

14歳の息子にPixel 3aを買い与えた。 ゲームをされるのはうんざりなので、 https://www.bark.us/guides/android/google-pixel-3 時間制限等考慮した。 https://www.bark.us/guides/app-management-google-family-link もう面倒なので、英語のみてちょこちょ…

日本のSIMを休止して番号維持

アメリカに来て10日、そろそろ日本のSIMの休止処理をとおもって、行き詰った。 大手キャリアには、月額数百円の休止処置があるが、格安SIMの場合、各社1000円程度の月額がかかる。 第一候補のソフトバンクは、 www.softbank.jp 390円だった。 ※1 保管期限は…

久しぶりのケーブルインターネット+Google WiFi

サンディエゴで久しぶりにケーブルインターネット接続をした。 スピードは ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001測定日時: 2019/08/20 03:38:39回線/ISP/地域: -------------------…

win10とchromeのメモリ問題

今のデスクトップには、6GBしかメモリが詰めない これを見ると www.atsushifukuda.jp 5GBが使用されて、あと1GBしかない。クラウド系サービスの乱立で、メモリは常に500MB以上消費されるのかもしれない。

どこだ?

NetFlixで最近お気に入りのBlackMirrotを見ていたら、住所がでてきた。 アメリカ生活に備えて?、探してみた。 Rachel, Jack and Ashley Too 以下の地図はヒットするが、都市が違う。 公園みたいだが、ストリートビューも入っていない。なにかプライベートは…

メールがブロックされた場合

嫁に送ったメールがブロックされたので、それもまた味わい深いが、いい機会のなので少し調べる。 真面目に使っていないyahoo.comをgmail経由でgmailに送信し、ドメインで蹴られた模様。 gmailのヘッダは一部しか見れない メッセージのソースはウェブでは以下…

JAL 機内wifi

つながるかと思いきや、すこぶる遅い。 日付変更線付近では、衛星回線が結構な時間途切れていた。