マルチバイトPHPで解決?

なにかと検索していると新しい方策がでてきたりするもんだ。

めんどくせえので一旦インストーラからremoveし、zipから入れなおす。マニュアルをみると。。。「このインストーラには、PHP 拡張モジュール (php_*.dll) が含まれていません。 拡張モジュールは、Zip パッケージもしくは PECL ダウンロード からのみ入手できます」だと。
さらに!「空白を含むパス (例:c:\program files\php) にすることはお勧めできません。Web サーバによってはクラッシュを引き起こします。」!、インストーラでデフォルトは空白を含むのに!!何じゃこりゃ。
なんとなく環境変数をさわるんだろうなあとは思ったが、autoexec.batを開くと、SET PATH="" %path%の記述が。たぶん追加されたであろう、Perlのパスを元に追加してみた。php.iniの場所もマニュアルどおりに記述して再起動。
コマンドラインから起動すると初めてPHPがうごいた!!
ああ、なんだよおう、アパッチ経由でもようやく環境変数が表示できた。最初からzipでやりゃよかった。
後付で思い返すと、autoexec.batの編集が肝だったか?dllファイルが全てそろったのがよかったのか?

勢いづいてMySqlも入れてみる。ver.5もあるが、マニュアルのある、ver.4.1.