もやしもん

7巻いっきよみしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/もやしもん
 → 最近のURLは日本語です。

東京農大といえば大根踊り?のイメージがあったが、それだけじゃなくてキャンパスライフは実際おもしろいのかもしれない。11月3日の収穫祭をのぞいてみたくなった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/東京農業大学

菌種の学名が覚えられてラッキー。オリゼーとかソーヤとか。醸造工程が紹介された漫画はあまたあるが、菌目線でやったのが面白い。素人が手を出せそうな感じがするし。
共感するのは、清潔という観念論に対する菌学者(モネラ学者?)からの実学的な反論だ。腸内細菌叢にしろ、皮膚常在菌にしろ”バイキン”として除菌、抗菌ばかりしていると、健康を損なうという事実を、キャラ立ちしたシェーマで示せるのがいい。
http://blog.goo.ne.jp/mss-bank/e/64dda2379b01925175a470eee1a18bdb
http://www.pnas.org/content/104/8/2927.full.pdf+html?sid=9c493c7c-72a2-469a-8f71-3dd8c8a7428e

それにしても常在菌が多い。
1,345 clones from their superficial forearm skin samples.

生物学の分類分けは時代とともにかわるのな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アーキア