ScanSnapを使ってみる

引越しの荷物を減らしたいばっかりに、教授おすすめ両面スキャナを買う。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/s1500/

http://japan.cnet.com/extra/pfu_201006/story/0,3800106570,20414454,00.htm
「例えばオンライン記録ツールEvernote」の場合、ScanSnapでの読み取り後にEvernoteのクライアントソフトが自動起動するよう指定しておけば、わざわざファイルを手動でコピーする手間もなく、スキャンしたデータがすぐにiPadiPhoneで見られるようになる。」

便利そうに書きやがって。
20枚/分は伊達ではなく、気持ちイイスピードで進む。

98年にネット上に日記を書き出していた。12年前、忘れてる忘れてる。その頃にクラウドのようなことは考えていたようだ。ノートPCが小さくなりだした時期、サーバ管理をしながら、ブラウザでアクセスとか。特に研修医時代、ほとんど家に帰らず当直室で仕事をこなす時に、転がっているPCでもなんとかするという暇つぶしを行ったような。

その後、結局時間と労力を金で買うという正しい中年時代を迎え、データがノーカルに蓄積するようになった。

ここ2-3年、たぶんグーグル様のおかげで、サーバー管理をしなくてもセキュアなデータ保存がネット上に可能になった。それで久しぶりに市民ケーンを取り戻したわけだな。

http://lifehacking.jp/
2005年頃から始まったわけか。

偉い人はえーごで書きよるからなああ
http://blog.evernote.com/2009/05/07/scan-to-evernote-fujitsu-scansnap/
"Setting up your ScanSnap
Right click on the ScanSnap manager icon in the task manager and select ‘SCAN Button Settings’ (make sure that the ‘Use Quick Menu’ is not checked)
In the ‘Applications’ tab, click ‘Add or Remove’, then click ‘Add’ in the next pop-up window
Add Evernote by clicking the ‘Browse’ button and navigating to Evernote.exe (in most cases it is in C:\Program Files\Evernote\)
Type ‘Evernote’ for the Application Name and click OK. Be sure to select ‘Evernote’ in the application drop down menu.
In the ‘File Option’ tab, select PDF as the format and check the ‘Searchable PDF’ option (if available). Click OK."

仕事の資料から年賀状まで、スキャン中。タグ(Gmailと同じ)のつけ方かな?スキャンの不具合ページを削除する方法がわからんな。