無線ハブ、ひかりTV

ひかりTVひかり電話を導入した。
フレッツ光マンションプレミアムのCTUの下に無線ルータをおいていたのだが、192.168.24.1のサブネット下でないとSTBやらVoIPモデムやらが動いてくれない。
しょうがないのでルータでなく有線・無線ハブとして使ってみたら有線サイドは問題なく動いた。
しかし、無線はIPアドレスを固定せねばならぬのか、ipadiphoneWifi接続を拒否されることがおおい、NATテーブルの書き換えがすむと接続出来ているのかなどとも思う。

IP固定にするならハブにアクセスせねばならないけど、IPアドレスがよくわからぬ。こまったなあ。

ひかりTV、オンデマンドTV時代から使っているが、マンションタイプの下は初めて、画質が時に悪い。あきらかにストリーミングで帯域幅が足りない感じ。

ロストのファイナルシーズンが撮れなければ衛星へ方針を変えねばならない。こまた。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090508/329589/

そして、ディスカバリーチャンネルが消えている。
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/02/26/0811200