溜飲をさげる

ほんとだ、言われて納得するのに、思い及ばず。読んですっとした。

自発的? 中国愛国デモに皮肉
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1376500&media_id=2

「【上海・鈴木玲子】中国各地で16~17日に発生した大規模反日デモでは、デモ隊が日の丸を燃やしたり、「日本をつぶせ」など過激な横断幕が掲げられたが、インターネットなどでは「本当に自発的なデモか? 愛国青年たちは当局の操り人形だ」などと冷ややかな意見も出ている。

 中国ではデモや集会は当局への事前申請による許可制。人権や民主化要求など当局が警戒する内政問題でデモを行うのは事実上不可能だ。その一方で、外国との対立時だけ愛国デモが出現するという構図に、一部の市民は嫌気を感じているようだ。

 ネットや簡易型ブログ「ツイッター」ではデモを支持する声も強い。だが、「中国でほぼ同時に各地でデモが自発的に起こせるはずはない。当局に組織されたとしか考えられない。作られた民意だ」と突き放した見方もある。また「住宅価格高騰、土地・建物の強制収用への反対デモは許されない。唯一許されるのは、トヨタの車に乗ってソニーの携帯を持ち、キヤノンのカメラを肩から下げながら反日デモに行くことだ」と皮肉たっぷりの声も。さらにノーベル平和賞授与が決まった服役中の民主活動家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)の名を挙げ「若者たちは反日は訴えるのに、なぜ劉暁波氏の釈放は訴えないのか」との不満も聞こえる。」

ミクシのニュースはリンク切れするからコピペも。

なぜ日本のマスコミでは、こんな冷静な意見が流れないのか。ネットがあるから、テレビや新聞は国政に即し国益に沿った報道をするものと割り切っているのかもしれない。まあそのコンセンサスが田舎の人々にまで浸透するならいいのかもしれんが。

canon MX860を有線LANで接続してみる。
64ビット版をいれるとスキャンもできた。まあ、ええか。

もやしもん買って読む。良く調べてあるけど漫画としては3巻ぐらいまでが面白かったような。皆が通る道なのかもしれません。