TED

TEDはアメリカ版世界一受けたい授業っていうこと。
著名人のプレゼンが無料で聞ける。字幕付き。でも、科学領域ぐらいしか最後まで見続ける事はないのかも。

数千年以上の寿命がある植物はほとんどがクローンということらしい。無性生殖でいいのかな?それと屋久杉を並べるのもどうかと思うが、まあ、面白かった。
http://www.ted.com/talks/lang/jpn/rachel_sussman_the_world_s_oldest_living_things.html

貧困ビジネスの話を兄から聞いていたので、少しみる。kiva.orgの考え方は宗教臭くなくていい。だれかに投資してみようかと思う。子供に投資させると面白いかもしれない。
http://www.ted.com/talks/lang/jpn/jessica_jackley_poverty_money_and_love.html
でも、泣いたらダメだ。

我が流星号2号(1号は東大の寮から砂浜ナンパをするために使った)で海南まで15分。My trackで計測も非常に正確で気分がいい。最高速度は30kmぐらいでいいと思うが、その内もっと出したくなるかもしれない。

ipadでマイマップを出すのは苦労する。結局google earthを動かしたりしなければならない。Chromeじゃないから今ひとつ動きが納得いかない。Androidを使ってみると、やっぱり感覚的に合う。アプリ間の情報の受け渡しがスムーズで直感的。ChromeOSのタブレットが欲しくなるが、UIは明らかにりんご社の勝ち。

当直明け、はまちよ氏とは飲みに行けず、またの機会。

週末に研究を仕上げないと上司からのメールが殺気を帯びてきた。

しょうがないから読みかけの高田純次をちょっと覗く。
潔い人だ。