にしか仕事しないのはいつもの事。

ニュー・オーリンズの学会発表を日本語化して札幌へ。検査の妥当性の検討というのは一度も触れたことがないから面白い。とりあえずの形を朝までにつくって上司に提出であろうな。火曜にもう一度ブラッシュアップし、ポスター印刷。

カブトムシが羽化したのに地表へ出てこない。手伝うべきか。腐葉土に真菌が蔓延っている。いいのかな?病気になるのでは。。

時差ぼけを治したいのか、治せないのか?

クラウドストレージがすぐいっぱいになってしまう。結局残すべきは手術所見と学会発表と論文だけだ。きっとそう。年度別に経時記録で残している。各デバイスで同期すべきファイルはそのときに閲覧、変更を繰り返すupdateなもの。仕事が終われば、ただのオンラインストレージに移すのがよかろう。まあ、ローカルでもバックアップするのかもしれんが。

同期フォルダとして、Dropbox, Windows Live Mesh, Sugar syncを使っている。それぞれ2.9GB, 5GB, 5GBあるのに、それなりにいっぱいになってきた。使い勝手のいいDBをメインの仕事フォルダ、WLMはScanSnapからのPDF書庫としていたが、WLMがいっぱいになったのでSSに日耳鼻と耳鼻臨の学会誌PDFを移した。しかし、これは暫定処置で、本来学会はオンラインストレージに置くべきかもしれない。

Dropboxにおいていたニュー・オーリンズものを、skydriveへ。フォルダ名に半角特殊文字を使っていると弾かれる。あたりまえだが、上司には通じない、修正修正。100GBぐらいのストレージが2つあれば、一つを業績集、もう一つをPDF書庫にできそうな気がする。同期フォルダは無料の上記3つがあればちょうどいいか?動画の問題はあるが、大きなサイズの動画を放置するのはだめという足かせになっていいのかも。

でぶごん。


アメリカ往復すると被爆もするけどマイルも貯まる。1万マイル加算されてる!