テレビのリモコンと中古iphone

中古初代iphoneの使い道でテレビのリモコンがいんじゃないかと。。

ipod touchとして使えばいいのかと思うけど、あんまりイヤフォンで音楽を聞かないので、店晒しになっていた。CDも借りないしなあ。

リビングのデスクトップでテレビを出しているが、正直ワイヤレスマウスだけだとつらい。ワイヤレスキーボードが欲しい。トラックパッドつきのワイヤレスキーボードを買ってもいいが、ケチケチして、air mouseなるアプリを入れた。使い勝手は悪くないが、案の定ちょっと無理をすると止まったりするし、またも日本語入力がダメ。

フェイスブックの閲覧なんかはipadでやればいいけど、やっぱりPCからやらないと不便なときもある。音楽は結局youtubeaccuradioだし。


ipadアプリではディスプレイのミラーリングはよくでてくる。これは欲しいのと違うんだなあとおもって、飛ばしていたけど、リビングTVのミラーリングをして、ipad内で操作し、視聴はモニターですればいいのかと思い至る。

http://www.cms-ia.info/news/remote-desktop-for-ipad/
"PCやMacのデスクトップを遠隔操作する規格は、VNCとRDPの二つ"だそうな。
我が家のデスクトップはhome premiumなので、まずは無難なVNCを。
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/realvncwindow-1.html
RealVNCをいれて、サーバーモードで立ち上げ。

意外と簡単にできたけど、IMEの切り替えはサーバー側に依存する。漢字に変換するのはipadのソフトウェアキーボードでは無い。。。不便に尽きる。

では、RDPか。
そういえば、リモートデスクトップはやってなかった。2000の頃に一度立ち上げて、不安定でやめたのだった。
http://www.gizmodo.jp/2011/09/what_itwin_is.html
バッチを当てるのは少しリスキーと考え、まずは研究室の7 ultimateをサーバーにして、自宅からやるか。。。

違うプロトコール採用で、こんなのもいいかと思ったけど、リモートデスクトップができればそれでいいような。
http://memo4me.seesaa.net/article/167961272.html

HD動画の増えるyoutubeはどんどんテレビの中に入ってくる。矢印キーで動かすleanbackインターフェイスは、音量調節ができないと思ったら、Androidからyoutube remoteを使えってことらしい。

これじゃあiphoneのリサイクルにならないが、非常に便利だった。Android tabletが欲しくなる。