アルコール

久しぶりにエチルアルコールを摂取する。17時から当直だ。
3週間程酒を飲まないでいたら、そんなに欲しくも無いと思っていたけど、ダラダラビール、居酒屋の雰囲気も懐かしく、研究室によらず家に帰った。人と会うと、食事をして酒を飲まざるを得ない。いい言い訳になる。

いつか大阪の古本屋でリチャード・バック、イリュージョンを買った。村上龍の作品らしい、悲しくて面白い小説だった。映画もいいけど時々小説もいい。おっさんなんだから仕事しろよと思いながら、電車で、ハードカバーをめくるのは幸せで、紙媒体も捨てられないなあなどと思う。
フォト
ドン、今の台詞は”スヌーピー”からの引用だろ?先週号で見たよ
「どんなものからであろうとも真実だったら引用するさ」
フォト
「ああ、海もそうだ、完璧だ」
「完璧であるためには、一秒ごとに変化しなくてはならない、どうだ勉強になるだろう」
フォト
「・・・というよりは何も語らないために一生を選んだようなものだ」

映画の話、dinner rushをちゃんと見る。
映画に毛が3本!でも紹介され、Tsutaya recommend!でも出て来て、多分二度目に借りた。息子に仕事を譲る時はどうすればいいかって事。そして、料理評論家は、ブスだ。

Louis Cropa: You know they say revenge is a dish best eaten cold.

Gary Lieberman: Served.

Louis Cropa: What?

Gary Lieberman: Yes sir. Served cold. -- IMDb セリフ:Dinner Rush (2000年)