暗黒エネルギーというネーミング

スターウォーズか!

なぜ宇宙は加速的に膨張しているのか
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1766269&media_id=126

加速してるらしいからなあ。最後は氷になるらしい。そうなんかー。

エントロピーが増大するという熱力学の第二法則とか、シンプルな話で直感的に同意できていた、膨張宇宙モデルだったが、加速していいのか?エントロピー減少してないのか?

林檎社に思い入れがないので、プレゼン上手の死は、普通の思いだった。
何でもかんでもジョブスが作ったというのは言い過ぎだろう、そんな天才いない。多くの技術者が地道な努力と小さな発想を着実に現実化させた結果だ。
スタンフォードの講演でフォントに対する思いを述べる所がある。そういうこと。猪木と一緒、天才的なハッタリ屋だったのだろう。
パーソナルコンピュータとしては、ウィンドウの枠組みの陰、ボタンの押しこまれる感じのアニメ、ポインタの位置を見るメン玉、捨てると膨らむゴミ箱がよかった。グラフィックがシンプルなモノクロ時代がかっこよかった。誤解をおそれずいうと、フリーズばっかりのマックよりウィンドウズの方が便利だった時代が長かった。

PC戦争が決着したあと、ガジェット会社としてアップルが再建した。その完成度は高いが新規の技術はそれほどない。コアはマルチタッチに尽きる。iTunesについては昔のmp3時代に戻して欲しい。音楽が本当につまらなくなった。今はyoutubeで見るもの、ガガの方が正しい。

iCloudを業績に入れたがる信者がいるが、ハードウェアメーカがクラウドを真剣に取り組むわけがない。どの端末でも使用感が同じならアップルの製品が売れないからだ。クラウドならアマゾンに希望をみる。

日本のソフトウェアメーカが育たないなあ。