まずーしさにーまけたー

■韓国勢に押され…ソニー有機ELテレビ撤退
(読売新聞 - 01月07日 14:33)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1870408&media_id=20

踏ん張れる体力がない。技術者の流出も止まらないか。

前メインマシンのvaioのリカバリーが終わったので、ウイルスソフトをマイクロソフトへ変えた。
http://www.lifehacker.jp/2011/12/111219mseisbestforwindows.html
世界でもっとも多くインストールされているOSなのに、nativeなvirus scanがなかった方がおかしかったのか?不健全な状態なのか。。。

相変わらずctrlキーは効かないしファンは耳につくが地デジはリモコンで見れる。まあいいか。これで32bit win7 2台, 64bit win7, ipad, iphone 4, s31HTがネット端末になった。スマホタブレットはPCと考えると6台構成、SOHOってやつ。10台以上だと上記無料アンチウイルスは使えない。

個人的な記録はG+に集約してくると、検索方法を考えねばならない。

池田氏のツイッターからアゴラの記事を読む。面白い立ち位置の人。
https://twitter.com/#!/ikebukuro
ファーストフードは食べちゃだめなのかなあ

パソコンが勝手に自身を新しくしていくさまを見ながらつらつら。きっと未来はネット端末のハードウェアの刷新と、その度のレジストリ、履歴データ、無数のパスワード、タイムラインのDLが個体を修飾するもの。ソーシャルなつながりすらクラウドという意識”上”に浮かび、関係性が同一性を規定する幻想を拡張する。

ジミーなんかお約束やなのに。ぶつかるのでないので巻。

過去、購入していまいちだったのが、ワイヤレスキーボード、特に青葉。反応が悪いから使い勝手が悪く、長続きしない。まだ無線LANのタイプのほうがいい。

エアコンの音がうるさい。冬はどのようにして思考を深めればいいのか悩む。

人生の重要度を考えたりできるのが連休の役割だ。40代は時間があれば人と会えというのだろうが、幸か不幸か特殊社会で生きているので外圧が少ない。しかし内圧はどんどんと高まっていく。仕事を好きになるというのはきれいごとではなくて、その背景を深く知るということ。今の私を動かすものはなんなのかを見極め動かないと、消え行く体力と気力のまえで仕事を達成できない。

なんのために仕事をしているのかといえば、患者さんのためである。

どんなにぐうたらであっても、目の前で苦しんでいる人がいれば体と頭を動かす気になる。嫌な相手にも軽い頭を下げる気になる。

自分のためにやることは、もうそんなにない。今まででどうしてもやっておかなくてはいけないことで、やり残したことは生化学の研究であろう。若い優秀な人のような仕事はできないが、なぜこの業界に18からずっと関わってきているのか(半分遊んでるわけですが)は、与えられるばかりでお返しに与える行為ができていないからだ。

科学の業績は多大なる先人の仕事の連続性にある。

国家予算も含め共同体から出資を受けてキャリア積んだのなら、どこかで社会か、次世代に渡せる仕事を残さねば人生が完結しないような、漠然としたバランス感覚の欠如が自分を動かすのだ。きっと大したことは出来ぬが、才能がない者でも一定期間一つのジャンルに注力をすることで、次の才能へ場所を提供できる確信がある。

日本酒でよいながら、Gyaoエヴァを見ている。意外と世界観を決めているのはひぐらしの鳴き声でないかともう。