患者こないなー

1時まで仕事して、当直室へ移ったら、3時に電話、興奮して寝付けないなあとおもったら、4時に電話、それから待ってるけど患者さんが来ない。

しょうがないので、携帯の機種変更を検討。
http://www.smartphone-guide.net/accessory/wifi/#mobilewifi
ここ数年、emobileのtetheringをしていた。htcのスマホに満足してたが、アメリカでパケットが使えないのが一番の不満だった。つながりもいまいちではありますが。

GSMがほぼ独占している感のある欧州と異なり、アメリカでは事業者ごとに周波数および通信方式が異なる。CDMAの2大オペレータはいずれもR-UIMを採用していないので、CDMA端末は事実上そのオペレータ専用端末」

スマホを落として壊したみたいなので、いい機会だから機種を変えようと思う。

と、思ったら患者さんが到着。
 →大丈夫そう。

通信規格が変わっている。

従来の「モバイル3Gルーター」と、

さらに高速にWiFi接続が可能な次世代規格
 「Xi(クロッシィ)」
 「WiMAX(ワイマックス)」
 「ULTRA SPEED(ウルトラスピード)」
 「Softbank 4G」
 「EMOBILE LTE」の対応ルーター
がある。

自分としては持ち歩くマシンは少ない方がいいので、テザリングスマホの選択だったが、通信費はモバイルルータを使ったほうが安いのかも。。。


MNP」は他キャリアの契約数を減らしつつ、自社の契約数を増やせることから、各キャリアが最も力を入れています。昨今では、途中解約に伴う違約金を肩代わりし、なおかつ現金をキャッシュバックしてくれるキャリアもあり、顧客の争奪戦は激しくなっています。

とか書いてある。

白ロム購入!
「2年縛りなどの契約を一切気にせずに、端末だけを購入することができます。」
そういや、そんなことを試そうと思ったこともあった。
まあ、これも選択肢ではある。手っ取り早いし。

b-mobileは以前も検討した。
http://www.smartphone-guide.net/lineup/j-com/

s31htはSIMフリーなのか。。。
「日本国内ではFOMAカードないしはドコモUIMカードを挿入した状態で、東名阪バンドエリアで利用可能である。海外では、GSMエリアでのみ利用する形となる。」ブラジルで使ったとかなんとか、調べたなあ。

救急車が帰った。GWは大変だ。

そうはいっても、病院からの緊急の電話を受ける携帯も当直あけには解決しなければならん。
Wifiルーターなら、SIMフリー、つまり回線契約無しで買えるものが日本にもあるらしい。輸入モン(Huawei E585 Pocket WiFi Mifi 3G Router [Unlocked] [輸入品])で1万弱、日本産(日本通信 bモバイルWiFi ルータ WiFi ルータ機能付 SIM フリー端末 BM-MF30)で1万7000円ぐらい。」
とのこと。

「米国のGSMは、850MHzと1900MHzである。北米以外のGSMは、900MHzと1800MHz。全国規模の事業者は、AT&TモビリティT-Mobile USA」
s31htは1.7GHzのGSMなので、使えなかった。

IDEOS
SIMロックフリースマートフォン。データ通信専用のプリペイドSIMが付属する。Android2.2をOSに採用し、W-CDMA及びGSM通信方式に対応している。日本通信ではbモバイル以外に、NTTドコモソフトバンクモバイル

イー・モバイルのSIMが使用可能

であると案内している。海外で日本国外のSIMカードを利用することもできる。テザリングが可能であること・SIMフリーであること・価格の安さ・キャリアによる契約の縛りがないことなどが特徴である。Wi-Fi経由(5台まで)・USB経由(Windowsのみ)でテザリングが可能である。

こんなのもある。IDEOSを中古で買って、emobileのSIMを差すか?