北海道




いやあ、北の大地。景色が平たい!

新千歳空港駅はモバイルポイントが入った(でも空港内はダメ、フレッツスポットとか)。トンネルで切れる。イーモバイルは駅周辺はちゃんとはいるようだ。

会場が分散していると歩くだけでつかれる。ちょっと走れるtimberlandの靴を持ってきて正解だったけど、もっと普通のランニングシューズでよかったかもしれん。
http://shop.timberland.co.jp/shop/mens/%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97/item/view/shop_product_id/4222/category_id/38

札幌の碁盤の目表記に体が慣れてきたら、帰り時。

あと3時間で飛行機離陸、今回は初めてのスカイマーク、先に空港入りして、来週の学会の準備をするのが得策だ。
足も無いし、おみやげは空港で。行きと同じく地下鉄&JR。kitacasuicaはJRで使えるけど、地下鉄はkitacaだけ。

おみやげを検討するにも、充電が切れてきた。インフォ姉さんに聞くと国際線ターミナルにPCブースがあってタップを使えるらしい。でも、10分くらい歩きますよ。。。
国際線ターミナルまでの間に、ドラえもんパークやチョコレート工場があるとは。。。
そして4階に温泉。おみやげより温泉を重視してしまう。
しかし、時間切れ。次回温泉を攻めよう。

千歳空港お土産ランキング;
http://newchitose.com/ranking/post-12.html

今回はロイズなし、シュークリームは売り切れ。ルタオ ドゥーブルフロマージュ チーズケーキとやらを外来ナースたちに買うことにした。美味しいのかな?

帰ってきちゃったなあ。

遺伝子の伝搬がキーワード。ちょうど北大のグループの発見。
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/31/121/index.html

「今回の研究では、ゲノム情報を読み解く「バイオインフォマティックス」(遺伝子の情報やタンパク質の情報などをコンピュータによって解析する学問)の手法を用いて、A-Tの繰り返し配列に着目、日本型とインド型のイネゲノムの比較から外来DNA配列を特定した形だ。」

ベクターを使わず、ゲノムにあるA-T繰り返し配列を介した植物の取り込み機構を使って、外部からの遺伝子を安全かつ積極的にゲノムに導入することも期待できる」

遺伝子組み換えに正しいものとそうでないものがある?どうかなあ。激烈な変化を起こさないコツがわかればいいけど。

ligaseを使った実験したほうが感覚がわくかなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DNA%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BC

写真は、
だるまのものすご、美味しい成吉思汗!
サボイのものすご美味しいスープカリー湯葉とちぎり豆腐とトマトのカリー)
新千歳空港は国際線も就航してるとはしらなんだ、手荷物検査場には、いつものハングルと北京語の他に、ハラショー!という写真じゃなくて、白い恋人のソフトクリームは濃厚でありました。