平均余命

生命保険って余命で計算されているらしい。

平成23年簡易生命表の概況によると、
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life11/dl/life11-02.pdf

40歳、男性なら 平成23年ならあと、40.69年。 去年はあと40.73年生きれて、前年比 △ 0.04年だそうな。
折り返し地点か。意外と長い、あと10年ぐらいは感覚があるけど、それ以降は全くわからん。

都市のアライグマはここ20年で70倍に、70年で20倍に、増えたらしい、GPSを使った調査でその縄張りも摂食行動もよくわかった。
http://www.nhk.or.jp/dramatic/backnumber/287.html
そして安全と飽食をえて、怠惰、長寿となり生活習慣病を発症するらしい。

いまさらLOSTを最後を見ている。iPad、huluなら持ち運びできる、ながら視聴でいいのだが、吹き替えがないから何度も戻さざるえない。

ようやくカマキリをそばの空き地で捕獲した。産卵前のメス、昨日は近々の脱皮に一部失敗して羽が広がりきらなかった個体、生育に問題なく産卵行動も期待できる。クサキリを餌としてあたえ、旺盛な食欲をみせた。今朝、餌を探しにいって、もう一匹のメスを捕獲してしまう。カマキリ夫人二人目。綾部が喜ぶ展開。

別々の飼育環境を作らないと共食いする。やれやれ。

知り合いからメダカを50匹もらい、120cm水槽に放つ。外来種カダヤシとともに入れた。なべて尾びれがささくれだっている。尾ぐされではなさそうだが、狭い生育環境であったと思われる。いつの間にか我が家のエビは一匹になっていた、愛が足りない。

一緒にもらった水草はこれか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ceratophyllum_demersum

なんとなく、底砂を洗ってしまった。濾過能力を下げていなければよいのだが。上部濾過槽のバクテリア達に期待だ。