およよ、一本鎖を染五郎

dNTPsに対するSAP活性を評価しようとして、EtBrが二本鎖しか染めないことに至る。基本的org

やれやれ。発がん性を考えたらサイバー!グリーン(ああ、ずっと渋るって読んでたorg)にした方がいいのかなー

 

代替品 [編集]

ゲル電気泳動でのDNA検出用途では、高価だがより安全な代替品としてSYBR系の色素を用いることができる[1]。例えばSYBR Green Iは二本鎖DNA特異的に強い緑色蛍光を発する色素であり、臭化エチジウムよりも検出感度が高くなる。青色光で励起するため紫外線を使わなくてよいこと、Ames試験において臭化エチジウムよりもはるかに変異原性が低いとされることから、より安全だと考えられている。ただし通常DMSO溶液となっているため、臭化エチジウム水溶液よりも効率的に皮膚へ浸透する点に注意が必要である。

 

Q7 一本鎖のDNAを染色するときはSYBR Green IとSYBR Green IIのどちらを使用するのか?
A7 SYBR Green IIです。一本鎖のDNAおよびRNAを染色するときにはSYBR Green IIをご使用ください。SYBR Green Iを用いたときより感度が上昇し、良好な結果が得られます。

 

ほー一本鎖はII, 二本鎖はIとは、これいかに。