読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパムメール、LINE始めてからか。。。

かに道城で日本海鍋を食べたのが21時ごろ、家に帰って子供とともに、寝込んで5時頃メールをみて驚いた。

大学アカウントのメアドにスパムが数十通届いていた。

gmail経由なのにこんなに多量のスパムが届くことはめったに(というか一度も)ないので、魚拓を取ってみる。

f:id:bob-oka:20170115114223p:plain

ああ、はてなブログ便利。クリップボードから貼り付けられるなんて。書く気がおこる。bloggerの優位性はgoogleフォトとの連携だとおもうが、スマホをw10mのvaioに変えてから、onedriveのカメラロールが写真置き場に変わったために、そんなに使い勝手がよくない。

f:id:bob-oka:20170110011702j:plain機嫌をそこねたままのGドライブ。ああ、免許の更新に行かないといけないのに。

はてなblogだとカメラロールがすぐでて助かる。まあ、同期の遅さはあるんだろうけどクラウド経由はあきらめて、モバイルコンパニオンを使えということなのか。

 

さて、スパム問題だ。

「re:business opportunity」というワードが並ぶ。酔っ払ってなにか押してしまった可能性も否定はできないが、

f:id:bob-oka:20170115115211p:plain

この一連の流れをみると、なにかメーリングリスト的なところに、登録メールを送って以後、配信が始まり、スパムフィルターを逃れているようにみえる。

それにしても、outlook exp.を使い題した頃にメールプレビューでウイルスメールを開いて感染みたいな話があったと思うが、gmailごしだとそんな心配はいらんのだろうか、ありがたいことだ。windows defenderでも引っ掛かりはしなかった、ウイルスはないけどスパムぐらいの感じ。

 

検索結果は、Spamっぽいという英語のし跡が2つ程ヒットする。確定診断ではないが、その後も数十分後に再登録みたいな流れにみえるしろくなこたないから、とりあえず、gamilの迷惑フィルタにかけてみる。LINEのアドレス帳アップにからむとすると、知人に迷惑がかかっていなければいいのだが。妻のメアドなどには影響はないようなので、私個人の問題のようだ。やれやれ、フィルター設定のみの対応とする。

 

active mailに残ったスパムメールを削除。spam filterはデフォルトで機能しているようだった。

全てのinboxを消去して、sent boxを見ると、夜中12時の問題メールを発見した。

 

大体すべて自分に原因がある。

アンドロイドからか?発信デバイスが同定できればいいが、結局誤動作でいらぬ手間をかけたのだろう。

f:id:bob-oka:20170115141037p:plain

gmailの送信履歴にはないが、active mailの送信履歴、プロフィール、署名に謎の設定が。

f:id:bob-oka:20170115150330p:plain

f:id:bob-oka:20170115150348p:plain

問題の送信メールの内容、active mail可プレビュー画面を出した。

f:id:bob-oka:20170115150424p:plain

うーむ、みっともないな。何が原因か全くわからないが。。。LINEだと思うが。

とりあえず、12時45分でプロファイルを消したので、それでなくなるかどうか。。。58分でのメール送信履歴があった。こちらで消しても再度プロファイルを作ってくるかどうか。15時07分現在では、新たな動きはない。このままメール記録を残して、30分ほど様子をみる。

パスワードを変更する必要があるだろう。

 たぶん院内から。

しかし、

 justice benarda

で検索しても見事にヒットしない。微妙にスペルが違うのがポイントなのか、敵ながらあっぱれだ。15:23のメールがまだある。新たに送っているのか、以前に送ったメールが帰ってきているだけなのか。

 

f:id:bob-oka:20170115154320p:plain

送信日時は朝の4時。。。まだまだつづくなあ。

 デンマークなのか、南アフリカなのか。