
2017年の春は

だらだらとアニメを見る。昔の友とのかすかなつながり、子供への願いと。

なぜ、現実に向き合うのが嫌なのか。なぜだろう、いつもわからない。

音や映像を止めてキーボードを打つ。誰のためにやることなのか、自分のためだ。

何のために生きるのかを悶々と問いただすと、いつかすっきりするのか、そんなことはきっとない。

50を前に加行をすると自分の変革になるのか?外的要因を与えてくれるのなら、素直に乗ればいいのだろう、ずっとそうしてきたしこれから先もきっとそうだ。

柴犬と散歩をした。きれいになったと聞いたが、どうして、学生時代と変わらない赤潮の浜寺運河だった。決してきれいではない和歌山の海でも、毎日見ていると、久しぶりの大阪湾に嫌悪感を持ってしまった。

欲望を絶たないと幸せになれないのかもしれない。程よい欲望の再生産がいいと思うのだが。

SFの古典をよむ、名画をみる。一人での幸せの種を、最近、確信できないでいる。心に余裕がなくて気持ちと体が動かないのだろう。論文を書いて博士号が取れればすっとするのだろうか。もう、どんどんどんどんわからなくなる。

アルコールでごまかしているのは何かということだろう。

広告を非表示にする