テレビを無音にしてPCをいじる

変分原理 - Wikipedia

{\frac  {\partial L}{\partial q}}(q(t),{\dot  {q}}(t),t)-{\frac  {d}{dt}}\left({\frac  {\partial L}{\partial {\dot  {q}}}}(q(t),{\dot  {q}}(t),t)\right)=0,

を得る。これはオイラー=ラグランジュ方程式になっている。

同様にして変分原理を、幾何光学(光線光学)における光の反射屈折の問題について適用すれば、フェルマーの原理が得られる。フェルマーの原理において、作用積分に対応するものは空間の 2 点間を結ぶ経路の光路長であり、ラグランジアンに対応するものは屈折率となる。

ああ、なるほねー、ってなるかいな。

 

bob-oka.hatenablog.com

 さて、当直の夜、仕事へ気持ちは向かない。焦りがないとだめなのか、学生講義をつくればいいのか、甲状腺のデータベースが先なのかとおもっていると、電話がなる。

こうなると、カワハギの子供をみるしかないな。

なんだろう、やっぱり普通に眠いんだろう。

少し事務仕事などすると頭が動くようになる。いや、なっているのかどうだか。

2日前というよりほぼ24時間前に同じ姿勢で書いていたのがまだ、続いている。土曜はだらだらとしたわけだ。

www.sony.jp

Wifiで画像を取り込みたい。adhocにも接続できて、スマホ連携となっているが、やっぱりルータの下で動かしたいものだ。スマホのリモコン操作は、三脚併用が肝だろう。

USBから画像取り込みをした際にカメラを取り込み設定で登録する必要がある。自動で登録すればいいのに。セキュリティかな。

問題はPCの電源かもしれない。WakeOnLANは10年位たなざらしだ。wifi接続依頼があってデスクトップPCのスイッチが入るんだろうか?やっぱり、ルータ下にメディアサーバーがあったほうがいいんだろう。