SIMが不安定

 固定電話の子機にスマホが割り当てられる。楽天に変えれば屋外での待ち受けも一応できるらしい。biglobeはどうしても移動中の通話が途切れる。みおふぉんのときはそんな感じじゃなかった様な気がする。通信品質は高評価なのに。首都圏とまた違うのか?

panasonic.jp

うーむ、これは、2013年ごろからのサービス、格安SIMが出てくる前だ。

格安SIMを提供しているMVNOのプランでは、基本的に安くなるデータ通信料と違って、音声通話料は安くなりません。そのため、通話利用が多い人にとっては、大手キャリアを利用していたときより利用料金が高くなってしまうこともある」

ああ、なるほど、こういうことか。あとは電話番号が変わらないかどうか。

itlife.oshiete.goo.ne.jp

IP電話を提供している事業者は、IP電話専用に特別な電話番号を提供しています。大体の場合、「050」からはじまる電話番号が割り当てられて、固定電話からもその電話番号でかけることができるようになるのです。

まあ、そうだろうな。固定電話への着信が屋外のスマホで受けられるのは、050へ転送するということであろう。まあやってみてもいいけど、格安SIMの通話利用の代わりにはならない。

 

頭の中で奇抜なことを考えるけどそれを口に出したら頭が悪く思われる流れに反して、IT系の偉い人は花火をぶち上げることが多い。

テスラの地下トンネルとか、SpaceXとか、データセンターのクリーンエネルギーとか?これはいいのか、あと、フェイスブックのドローンで地球規模のネット環境構築とかだ。

水道と光ファイバーの同時敷設で、農村の2,300万人を一気にオンラインに── インドの州政府が挑む「ネット革命」|WIRED.jp

なぜ水がセットなのかを掘り下げてほしい

2017/06/11 11:51

 なんだか「夢を」で嘘くさい、そりゃあ嫌いじゃないけど、金儲けするのが得意な人たちが言うのが、なんか違和感を感じていた。

インフラが整わない辺境は、水とファイバーのセットはちょっと面白いし、現実的な解決の気がする。街灯の白熱灯をLEDにかえてCO2削減するみたいなのと一緒で、まだ、わからないでもない、たぶんそれでカーボンオフセットから金儲けにつながる仕組みが表に出ているからだ。

この記事を読んでいて、もしかして、花火をぶち上げるのは株価的なことなんじゃないか、ほりえもん近鉄買収やフジテレビ買収の話に近いのかと思った。ロケットは楽しそうなのだが、炎上商法というのはいろんなジャンルにまたがるのかもしれない、疲れる。

オレンジと黒

広告を非表示にする