ローガンといば、24の大統領だ

老眼と向き合うのはいやだが、眼鏡の選択の必要にかられ調べざるを得なくなった。

www.paperglass.jp

近点;60cm

https://www.paperglass.jp/common/imgs/rougan-check/aboutpresbyopia_pic_03.png

実年齢を超えている。。老いがひどいな。

読書;1.5

オペ;1.0から1.5

スマホ;2.5

ということが分かった。しかし、30cmを超えるともっと度数のたかいのがいる。。。

「一般的に近点までの距離(近点距離)が30cm以上であれば老眼といわれています。
これを読書距離(約30cm)と比較することで必要な度数がわかるのです。読書に必要な調整力(D)は、100÷30cmで求められます。この場合、約3(D)が読書時に必要な調整力です。

これに対し、自分の近点距離が50cmの場合、調整力は100÷50cmで2(D)となります。読書時に必要な3から自分の調整力2を引くと答えは1。
よって自分の度数は+1と判明するわけです。」調整力がDやったやろか、ならったんだろうけど、光学に興味がないんやろか。

老眼鏡の度数チェックの方法は?すぐにできるセルフチェック | メガネスタイルマガジンOMG PRESS

手元には、山勘で1.5と2.5の老眼鏡がある。シールが残っているのもあるが、はがしてしまったものもある。一目で老眼鏡の度数をみやぶる方法はないだろうか?

 

光源の結像で焦点距離を測れるんだろうか?

www.nikon-image.com

凸レンズとして、老眼鏡は60cmの近点を30cmのスマホ距離にしてくれる道具と理解すれば、光源が30cmの距離にあるとき、網膜に結像。。。

 

はあ、頭が動かん!ローガン!

rocketnews24.com