secured Wifi

support.biglobe.ne.jp

 

まあ、めんどくさい設定だったが、うまくつながるかどうか。

ノートPCで1ライセンス使ったが、本来はスマホで自動切り替えが望ましいだろう。

 

=>なかなかうまくつながらない

 

DVDで英語の勉強;

北米版のジブリを。

リージョンコードは、

www.amazon.co.jp

DVDは日本とアメリカは違うけど、ブルーレイなら一緒だった。

映像方式はNTSCNational Television System Committee(全米テレビジョンシステム委員会)の略であるが、もっぱら同委員会が策定したコンポジット映像信号」で一緒。

ちなみに、「NTSCの走査線数525本に対しPALのそれは625本と多く、画面の詳細度はPAL方式の方が上回っている。逆にNTSCのフレームレートはPALの毎秒25枚に比べ20%増しの毎秒30枚であり、動きが滑らかである。」だそうな。

北米仕様のプレーヤーをバックアップで持っておくといいのかもしれない。

マルチリージョンでポータブルというのは、家族のニーズがあるらしい。国内だと東芝だろうが、コスパを考えると3千円程度でいい気もする

kakaku.com

 

www.amazon.co.jp

amazonだと、中国製、だろうなあ。

amaviser.com

 

www.youtube.com

 

いいなあ、延岡で潜ってみたくなる