Google Family Link

14歳の息子にPixel 3aを買い与えた。

ゲームをされるのはうんざりなので、

https://www.bark.us/guides/android/google-pixel-3

時間制限等考慮した。

https://www.bark.us/guides/app-management-google-family-link

もう面倒なので、英語のみてちょこちょこ。

息子と私は同じ国でないとだめという制限がった。

Googleアカウントで住所を規定するのは、少し複雑。他者がアクセスする情報としては、住所属性を持たせたくないので、氏名、生年月日とは違う階層に住所情報を置いているようだ。

配送やクレジットカードの住所として、Google playGoogle pay(似てる)のページにあった。

既存のアカウントは日本に生活で多く使っており、住所をアメリカに移すのは避けたかった。特に納税など官公庁関係の連絡口を変えるのは避けたい。

国内の引っ越しでも引き継いできたアカウントだが、大きく法制度が異なる海外移住(non-immigantですが)はアカウントを変えるほうがいいと判断し、Family Linkを理由に新しいアカウント(youtubeようの”ブランド”アカウントとは別の子供属性アカウント?)を作り、住所をアメリカとすれば、上記設定が完遂できた。

 

端末のon-off切り替えやゲームアプリのインスト拒否などできる。