EEZ

日曜の朝は、仕事も家庭も離れて一人の時間を費やしたいところだが、そうもいかないので、折衷案を考えて、加賀をキーワードにだらだら。

ハフポストからポールアレン財団がまた、日本の沈没戦艦(空母)を見つけたという投稿があって、なんとなくリンクをたどった。

www.netflix.com

 

先日来、見ていた動画で自分が如何に怠惰で克己心の低い人間であるかを思い知らされていたので、その、ポールアレンはホジキン病としか記憶がなく、もう一度みた。

ネットの原則で出典を探ってみたが、財団のページをみても、加賀を見つけたという記載がない。

https://www.paulallen.com/Indepth/TheDeepestFrontier/#group-ijn-musashi-hYKbDKcTga

 

いろいろ探ってようやく、海洋工学の業界紙みたいや奴で見つける。

www.maritime-executive.com

 

財団はこんなデカい船で調べている。業界紙はポールのポの字もださない。

en.wikipedia.org

 

ミッドウェー大戦とは何かをあんまりしらない、空母を昨日みたというのに。

www.jice.or.jp

曰く

国連こくれん海洋法かいようほう条約じょうやく」では、世界の海を大きく、「公海こうかい」「領海りょうかい」「接続せつぞく海域かいいき」「排他的はいたてき経済けいざい水域すいいき」の4つに

分類され、よく問題になるのは、EEZ。 海洋国家の根拠と比較、infographics

 

sites.google.com

 

TDという謎のデザイナー(集団?

images.app.goo.gl

 

炭素の同化は、ケイ素の循環システムとも関連していた。

Carbonate–silicate cycle

https://en.wikipedia.org/wiki/Carbonate%E2%80%93silicate_cycle#/media/File:Carbonate-Silicate_Cycle_(Carbon_Cycle_focus).jpg