active mail メールの複数選択

さて、gmailが枯渇してthunderbirdIMAPで移行を試みるも、途中で動きがとまり、直近3年分ぐらいが移動できなかった。

少しうちやっていたら、本当に受信しなくなりやがんの。

いよいよ唯一のPCが暴走し始めたので、しょうがなく、コピーできたと思われる過去のメールからサーバ上で削除し、空き容量を確保してgmailの受信が復活した。

 

その間、3月9日から25日近傍、というのも、PTと日本時間の時差があって、日付表記がactivemailとgmailで異なるからまあいずれにせよ、作業は日で区切られているわけでもなかろう、時系列は保たれているはずなので、最後のメールから再開第一通目までを手動で移すしかしょうがあるまい。

 *この間の大学メールは上記で対応するが、gmailは実際受信しておらず、ネット上で迷子になっているのでは。。。

 

いろいろsotiphiscated mannerはあると思うが、面倒なので、複数メールを選択して、新しいgmailへ転送し、手動でラベルをつけ移動させるという方法を考えた。メールの時系列が狂うけど、まあしょうがない、文をみて決めるとか、、、何年もたって検索したときにわかるといいけど、どうなんだろう。。。

 

というか、IMAPで引っ張りなおせばいいのか、そっち見る方が正解か?

active mailはIMAPでの同期は可能かどうか?=>いけるみたい。

 

リモートデスクトップ接続でacrobat readerを開けないといけない、いろいろ面倒だ。

 IE 11の「2.3.5 Internet Explorer セキュリティ強化の構成(IE ESC)の無効化」をしなければいけなかった。

https://software.fujitsu.com/jp/manual/manualfiles/m180003/j2x18079/02z206/j8079-00-02-03-05.html

 

そして「Internet Explorer 11JavaScriptを有効にしたい」

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=11426

 

これで、学内のPDFが読めるようになったものの、結局うちのメールサーバはpop3しか許していないらしい、、、やれやれ。

 

1へ戻るだ。

 

activemailのマニュアルを読んでフォルダに当該メールをperiod指定でmove.

foldersからexportでmbox形式、ダウンロード

 

gmailは直接mboxをインポートできないらしく、thunderbird経由で移動させる。

https://jp.quora.com/MBOX-wo-Gmail-ni-in-po-to-suru-ni-ha

https://www.itc.keio.ac.jp/ja/keiojp_keiomail2_gafe_mbox_import.html

 

なら、もう、2018年ぐらいから全部それで移動させれば、終わるのでは、、、、

activemailにどれだけメールが残っているか。

 

 =>activemailには、2019年6月以降しかなかった。

当初の予定通り、もとのgmailでラベルのメールのみを移行させることとした。

 

以前やったように、thunderbirdに登録した二つのgmailアカウントのフォルダ間でコピーしようとすると、容量オーバーのエラーがでる、1つずつしかメールを移動できない、んなあほな。

support.google.com

もしかしたら、前回の移動でキャッシュの容量をオーバーしてるとか?よくわからない。現実的には、IMAPを二つ同時に動かすのではなく、ローカルフォルダを挟んで動かせばよいよう。

googleアカウントから、ラベル付きメールのみ、mboxで落とした。

なぜか、ファイルが二つに分かれ、一つは数百バイトのファイルだった。。。いるかなこれ、解凍すると拡張子は.html????

 

先の期間限定メールを先に動かした。400通程度は10分程度で移行できた。

そして、2ギガのメールを動かす。

まあ、こうしてウェブをいじるぐらいは普通にできるし、PCのファンがうなりを上げるということもなさそう。

 

それはそうと、SSDの容量がほぼ限界に達してきた。妻のiphone画像のバックアップが悪いのだが、今回のgmailバックアップなども問題だ。新しく買ったpixelbook goへbluetoothで移してみる。遅かったら、USB Ctypeなんかの有線がいいのかもしれないが、まあ、やってみよう。

 

wifiは、thunderbirdの同期で頑張ってもらいつつ、bluetoothは、ad hocで転送し、SSDに空き容量を作っていきたい。

 

東京は非常事態宣言か、早晩大阪も続くのだろう。

 

サンディエゴは、patioの花にhumming birdが来てくれた、この国の動物たちは本当にいい。