One DriveとGoogle Driveの使い分け

64GB Pixel4で4k動画保存設定にしていると、娘が勝手に動画を取るので、半年ほどで容量が足りなくなった。そういうもんか。

type Cの接続テストがてらデスクトップマシンにバックアップしてみる。最初ウィンドウズのYour Phoneというコンパニオンをちゃんと使おうかと思ったが、途中で我に返って普通にデータ転送し、容量を確保した。そりゃそうだ。

その際、バックアップフォルダをどこにしようか考えた。アメリカからデスクトップマシンを日本に持って帰る可能性がないわけではないが、途中でデータがー的なことも面倒なので、基本的にクラウドに置くこととした。退職後3か月でアカウントが消去されるようなので、日本に帰ってからデータを吸い出せばよい。

UCSDでは、MSとGoogleの二つのクラウドが使える。ともに、Active DirectoryをUCSDメールアカウントで管理されている。二つをどう使い分けるか。

MS OfficeからGoogleアプリへの移行を前提としたい。MS TeamsなどAccess含め、気になることはあるが、基本的にはウェブベースのアプリで回るようにしないと、Linux環境も含めて応用度がひくかろう。

したがって、プライベートなものは、OneDriveへ仕事のデータはGoogleDriveへを基本としたい。最悪エクセルを動かすときは、Officeはデスクトップで使えるので支障はなかろう。

どうでもいいことで、決定する、ここ数日タブ区切り保存のときにエクセルを使っていて、gsheetでうまくいかず、ここが通れば上記方針にしようと。こんなうんちみたいなTipsも英語環境下で体が動かなかったりする。やれやれ。


How to convert the Google spreadsheet to TSV file Tab seperated

で、無事解決。

mapping fileを解析の自由度を見越して再設定しなければならぬ。

その際、基礎データなど、ハードディスク内を整理しておきたい、ドロップボックスのデータをGoogleDriveへコピーし作業を効率化していく。エクセルデータをgsheetへ移行し(もともと症例登録は2011年当時、gsheetで行っていたが、業者発注など行ううちにデータがエクセルと混在した)、Forumからの参照などへ備えたい。

multi plate readerのデータをgsheet管理できたり、研究室のちょっとした共同作業がgsheetでマルチユーザ編集が日常化していたりするので、Tipsがたまりそうだ。