Mission To Mars

宇宙船は無音でゆっくり回転する。力学法則にしたがって人の生死も移動可能距離も決定される。ヒューマンドラマはそんな要らないがな。
火星の画像と俳優の画像が違和感なくそれなりに溶け込んでいた。火星に取り残された人間が温室内の植物によって1年、生きながらえた設定。実際の使用を想定されたものだと思うが、いまいち胡散臭かった。閉鎖空間で植物と人間の循環系を作るのは、バイオスフィア計画の頓挫でしらけてしまったし、家庭菜園や水槽の管理だけでも安定した生態系の維持がいかに難しいかが分かるからだ。
テラフォーミング Wiki
英国ではアトラクションとしてエデンプロジェクトがある。こちらは規模を大きくして人を閉じ込めなかったのがよかったのか。。原子力という負い目が助成金を生む。
しかし、かつてボイジャーに載せられた金版のレリーフより、DNAの塩基配列が持続的に流される音声暗号で示されるという発想は面白い。塩基配列というデジタル情報は伝えやすく、残しやすいってことだ。