2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっというま

chromeのメモリ消費問題。80%以上あった消費が49%に減少する。 chrome、バックグラウンドソフトウェアも終了後 single userで立ち上げると1GBに満たないメモリ消費で快適。64%。 タブを増やすと漸増し、重そうなfacebookを立ち上げると68%程度。まだ大丈夫。…

デスクトップの購入と、ノートのてこ入れ。

息子にsurfaseを譲るとして、chrome bookでなんとかなるのか、Google Classroomを使っているなら、息子にchrome bookを買うべきなのか。 いずれせよ、このsurfaceにメモリを足すべきか、新しいものに買い替えるのかを判断する必要がある。 https://bunkaikou…

memory が 足りない

すぐ、surface pro4が音を上げる。 multiuser useが多いのに、しょうがないのでgmailだけ切り分けたりしても大して変わらない。 どうしたものか。 stackが頻繁に、しょうがないので、windows メモリ診断というのをやってみる。 メモリ診断後 mutiuserで複数…

そろそろIMEが邪魔に

昨日、娘が幼稚園の図書室で日本語の絵本を持って帰ってきた。息子も、「ひさしぶりに日本語見た」という、私もそう思った。 秘書さんにPCを代わりに使ってもらって書類を書いたりすると、というか、自分で英文を打っていても、IMEが勝手にオンになるのは、…

聞き流しができていない

まだスピードについていけていない。 Yes or Noがわからないとは。。。字幕を追うとなんとかわかるのだが。 息子と日本で見たスパイダーマンのアニメを流す。 SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE All Movie Clips + Trailer (2018) verseってなんだ。 writin…

プリンター、トラフィックが込みすぎだ

wifi そもそも、PROTECTEDが何を意味するのかよくわからんが、 定期的に自動切断されているように思える、再接続にはそれなりの時間がかかりその際にwebmailの齟齬がでていたのかもしれない。 ネットワークプリンタを接続しようとして、なかなかブラウズでプ…

Google Family Link

14歳の息子にPixel 3aを買い与えた。 ゲームをされるのはうんざりなので、 https://www.bark.us/guides/android/google-pixel-3 時間制限等考慮した。 https://www.bark.us/guides/app-management-google-family-link もう面倒なので、英語のみてちょこちょ…