2006-01-01から1年間の記事一覧

インソムニアinsomnia

白夜のアラスカ、氷河がでかい、いってみたい。。ロビン・ウィリアムスはサイキックマーダラーはだめだよ。湖に沈む最後はリアルで、浜寺”fuckin' bad smell”運河でみた、そして、十三の川辺から阪急電車の高架下に浮かんだ水死体のように、リアルな屍体だっ…

また週末が終わってしまう

瀬戸際に弱いな。また日曜の夜を迎えてしまった。あと、30分でi-cafeを出ねばならん。googlebooksearchで前文が読める本があると。 http://www.google.com/intl/en/options/ あと、寿司屋だが、http://www.citydo.com/prf/wakayama/guide/sg/365000151.html…

脚を向けては寝られない

■ウィニー開発、確信犯か研究か…元東大助手13日判決(読売新聞 - 12月12日 00:41)http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=129750&media_id=20一時期日本中がブロードバンドの新しい可能性と、47氏の天才に驚悸乱舞したはずだ。馬鹿はともかく、技術者として…

ダイヤルアップで

つながるけど、アカウントが不十分で出て行けない。。しょうがないから青葉で携帯へ、デジタル回線でつながった。快適、あとは金だな。

prison break 悪夢

PB8-10を見た。ちゅーしてやがんの。夜、二度寝になるとリアルな夢をいつも見る。決まって大学を卒業できない夢だ。夢の感覚は無くて強い焦燥感にせきたてられて目覚め、少し経って夢であったことに気づく。設定は国家試験に受からないだの、留年するだのと…

渋柿2

渋柿のアルコールぬき!施行11日でチェック!まずまずいける。少し舌にかるい渋みを感じるが、大方シブは抜けた!!中の種は細長くて品種は西条か? 湯抜きはだめ、シブものこるし、べちゃべちゃして。。渋みはタンニンという記述と、それっぽい名前の物質と…

吊るし柿

光平寺の渋柿を吊るし柿にして渋をぬいてみた。 湯抜き、アルコール抜き、熟成抜きがあるが、湯抜きはいまいち。焼酎は10日ほどでチェック!

NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

脳科学者は完全にいらん!しかし、古澤明って人はすごいなあ。。左官屋がよかった。青い土がきれい。仕事のやり方のDVDなのに、そんなことよりこの人の作品がみてみたいとおもったほどだ。「ケイゾク」RIKAKOの元旦那は振られて当然、おもしろくない役者だ。

チャーリーとチョコレート工場

原書をみながら英語字幕をみると、かなり原作に忠実に作っているのがわかる。当然ウンパルンパのミュージカルシーンはないが。。面白いねえ。色使いがファンタジーには重要で原色カラフルなのに安っぽくならないところがティムバートン。音楽も過去の名作にr…

flash

flashをこつこつつくるも、なかなかうまくいかないものだ。 シーンの中のキーフレームからキーフレームまでで、モーションを選択、パスに沿って動かす時は吸着をオンにする。 falsh(.swf)をパワーポイントに埋め込むには、Activexを埋め込んで、flashを指定…

あの子を探して、フォーンブース

黒板にチョークで漢字を書くことを小学校以来していないことに気づいた。一つ目の大学ぐらいまでは黒板がまだ現役だったので、文字を書いたりしたはずだがいわゆる習字の、一画一画を丁寧に書き取るという行為は小学校で終わっている。チョーク持って何か書…

24シーズン5

ジャックがいつトイレに行っているのかが問題である。恐らく、CFの5分の間に「ぐおぉ」と大もしている疑惑!さて、お下劣はこの程度にして、面白いんだけど、次も中国物でもう一つあるらしい。少し食傷気味だ。ストーリーのどんでん返しはシーズン1を超えら…

穴、ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

子供だましのディズニーでもプロットがしっかりしているから楽しめる。ゼロがゼローニの略ってのに気づかない。ケビンスペイシーはいいしゃくれ方をする。面白い。他殺か自殺かで同じ死に方でも悲惨さが異なると思った。コンスタンスが殺された映像、その過…

HomeEditionを遠隔操作

リモートアシスタンス デスクトップの遠隔操作

ダ・ヴィンチ・コード

この映画は日本人には(非クリスチャン)には面白くないです。小説がブームになった時、読まなくて良かった、みんな胸に手を置いてそのくだらないトリック?を反芻してみてください。ニュートンがAPPLEを暗号として使った!!!!!!ばかか、この欧米は!!…

lost

テレビドラマにだまされちゃいけないと思いながら、つい。25話目まで至ってしまった。お化けに逃げるとB級感がます。伏線を張りすぎるのも、着地点が不明になるので不安だ。それぞれの漂流者たちのエピソードは面白く、ハリーの数字が意味をもって忌まわし…

indoorのようでいて、outdoor

なかなか踏み込んだところまでパソコンを使いこなせない。外遊びが優先されるのだ。はてなは最近まで毎回ログインしなければならず、めんどくさかったが、クッキーに覚えさせることが出来たようだ。 明日の発表を終えれば、妻の携帯をソフトバンクに変えてみ…

ケータイから

いや~こんな風に更新するとしょこたんみたいだ。違うか。パイレーツオブカリビアンを見た。目が黒い、パンダかっ!そう言えばタカアンドトシ、M1頑張って欲しいものだ。

バランスをとりたがるのが

A型だからかな。24は順調にすすむのだが。じれったいので、天才黒田硫黄がすすめる映画をみてみた。「ギター弾きの恋」なんだ、映研の学生上がりはウッディーアレンを重宝するらしい。さえない、おすぎなら全否定だ。しかし、またも、ショーンペン、いい役…

新しいPCが欲しい

家のデスクトップが購入して4年ほど経つ。その後、ノートPCがメインとなった関係で買い替えが遅れたが、さすがにそろそろ。。 デュアルコア?TwoTopで買うつもりだが、コンセプトをはっきりさせないと。。1.動画による画像解析。3Dは使わない。 仕事のVHS…

タンチョウ

タンチョウみちゃった?

田辺でみかけた海洋生物

10/7 ボートダイブ カミソリウオ 剃刀魚

田辺でみかけた海洋生物

ダイビングログから抜粋;できるだけ命名者の意図を汲んだ漢字で表記 http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/welcome.html 9/23 天神崎ビーチ ニセクロナマコ 偽黒海鼠 非食用(ホロチュリン)、体に砂がつかない、肛門横のキュビエ氏管を放出 ナンヨウツバ…

THE有頂天ホテルとPrisonBreak、そして24

なんだか最近あわただしいな。三谷幸喜は盛りをすぎた。古畑任三郎を見たときの強烈な印象は無い。シチュエーションコメディで小粋なんだろうけど、反面退屈ってこと。ラヂヲの時間のほうが面白かった。NHK大河なんてやるからつまらなくなるのか。しかし、俳…

鈴虫

レンタルビデオ屋の照明にコオロギが集まる。閻魔コオロギに混じって鈴虫Homoeogryllus japonicusのメス1匹オス2匹を捕獲した。触覚が白く頭の小さな鈴虫は容易に判別がつく。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%82%B7 しかし、…

ペルセウス流星群

矮惑星という新概念で再構成された太陽系だが、先日ペルセウス流星群の極大日ということで粉河ハイランドパークへ星を見に行ったが、惨敗。曇天で、北東の空の視界が悪かったのと、月齢がすすんでおり、空が明るかった、それでも2-3の流星は確認できたが…

TheChroniclesOfNarnia

原書で読んだりして。白浜へ行った帰り、見るものがなかったのでDVDを買った。勢いで原書を買ってみた。air-raid: 空襲fall on one's feet 落ちてもうまく足で立つ、うまく窮地{きゅうち}を逃れるとかね。

OnDemandTVとGEO

NTT西日本で光ファイバー経由で動画をみるなら、上記2サービスと言うことらしい。http://www.ondemandtv.co.jp/index.htmlhttp://www.geo-ch.tv/index.html4th mediaは東日本のみ。http://www.tvblog.jp/tvnet/2chの情報では、OnDemandはオフタイマーが強制…

結局一人がいい

さて、和歌山のインターネットカフェ、アイカフェへきたぞ。清潔感が売りか、フリードリンクなのもいい。8月15日だったかNOKIA N71(Vodafone 804NK)を購入し使い始めている。以前はm1000ユーザだったので、bluetooth経由でPIM同期ができる二つ折り機種と…

ミリオンダラー・ベイビー

ああ、つらい話だ、医者は見るべきでない。無冠のチャンプ、いい面構えのマギー(ヒラリー・スワンク)に、見ているものの気持ちが入った途端に悲劇が訪れる。悲劇は突然おこるが、少しずつ少しずつ膨らんである日突然風船のようにパチンとはじけると岡崎京…