2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外来無線化

当直、ひっきりなし。合間で、来る時に買った無線ルータを設定。ようやく外来が無線化した。ipadが常時接続になる。セキュリティー WPA/WPA2 mixedmode - PSK TKIP/AES mixedmodeということらしい。pre-shared keyというやつは、21文字以上が暗号強度が高い…

ほんま、すんまへんなあ

いい社長、日本も捨てたもんじゃないな。すまねえが口癖なのを、バイトの学生なり、広告代理店の常連あたりが文章を書いたのか、いずれにせよ応募しようという気になる。「綾瀬ですまねぇ……」 居酒屋の採用ページがハジケてる件http://news.mixi.jp/view_new…

胆石

猪木、うちの親父とおんなじだ。胆石て。。イギー・ポップ、初めて顔見た。知ってるつもりで知らない。youtube_write('');アンドロイド、ツールをいろいろ。悔しいけど、ホーム画面はiphone風に変えた。使いやすい。今後の携帯、アプリのデファクトになるだ…

老いたねえ

男性のハートをわしづかみにするツンデレ発言8パターンhttp://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1477128&media_id=76昔は女子の心持ちなど類推して、寛容に受け止めていたのだが、こんな記事を読むと、いまでは、全く受け付けない。若い男は優しいな。私が老い…

政官癒着とTPP

政治評論家の屋山太郎氏は、菅改造内閣の柱、1.貿易立国としてTPPへの参加(海江田)2.税・社会保障制度の一体化(与謝野)が、実現困難あるいは、従来批判されてきた官僚の利益誘導路線から脱却できないと、説く。GATT, WTOなど、数(十)年前に締結された国際的…

未来人カオス

人と動物の混成が萌えーだそうな。暇つぶしに読んでない手塚作品をつまむと、まあ、悪くはなかった。78年のサンデー連載、SFの舞台設定は松本零士や星野之宣に及ばないが、ドラマの展開や、指摘にあるように不定形な人の立ち位置といったものの描写が素晴…

TED

TEDはアメリカ版世界一受けたい授業っていうこと。著名人のプレゼンが無料で聞ける。字幕付き。でも、科学領域ぐらいしか最後まで見続ける事はないのかも。数千年以上の寿命がある植物はほとんどがクローンということらしい。無性生殖でいいのかな?それと屋…

自転車とサイクルコンピューター

RGの芸は、共演者や受け手の「お笑い愛」を試すリトマス試験紙のようなものhttp://www.cyzo.com/2011/01/post_6308.htmlラリーはいつもうまい。さて、自転車通勤2日目。サイクルコンピューターを買えと言われて、まずはこのandroid 携帯をサイコンにする方法…

デザリング

s31ht来た~!操作性は思ったよりいい。電池の持ちはいまいちかな?ipadは飛び抜けている様。s21htより電波の入りがいい。トンネルの中だけすこし途切れる感じ。ありがたいのは、gmailが使いやすいこと。ipadとデザリングするには、パスワードをipadで入力し…

40

40と言うと目薬かな。幸い、目は悪くなった事がないので、目薬を常用することはなかった。今年あたりから老眼がはじまるんやろうか。。。おじいちゃんだ。よぼよぼ。謹賀新年、卯年、今年の仕事始め、抜糸して、大学へ戻り論文を読むと眠くなる。。。当分正…