2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近代史とNHK

私はNHKにお金を払っていない。きっと払わなくていい匂いがするからだ。それは学生時代に国民保険を払わなくていいと感じた時と同じだ。しかし、地上波はNHKがすきだ。http://www.nhk.or.jp/special/onair/090628.html再受験をせねばならぬと決まった時、共…

恐竜

子供の恐竜図鑑を見ていたら大分類と小分類があるような気がしてチェック。 http://ja.wikipedia.org/wiki/恐竜 曰く、 分類学的には竜盤類と鳥盤類を恐竜とする。翼竜、魚竜、首長竜などを恐竜と混同していることが多いが、分類上ではこれらは恐竜には含ま…

整理べただ。文字コードとyahoo.com問題。

以前よりyahoo notepadを使っているが、文字化けがいつもでる。 たしか数年前にUTF-8に変わった後からトラブルが出るようになった。それまではShift-JISで標題も、本文も記述していた。 その後、UTF-8でノートを追加するも、文字コードの混在がきっと原因で…

ヒーローがよく死ぬ年だ

いとこのひろちゃんが家に居候してたときに、スリラーのビデオをベータで持ってきた。そのころ歩行者天国で踊ってるとかいって、よくわかない、手の動きをみせてくれた。整形外科のH先生のBMにのったとき、なぜかスリラーじゃなく、オフ・ザ・ウォールのテー…

smart loop and Vaio Xliving

X Livingが着たので揚々設定。 いい加減スマートループもチェックしなければと、外部入力1をリビングキットに接続した。 2007年モデルを2008年1月の転勤と同時に購入したのだった。半年ほど前にwillcom契約をしてほったらかしていた。なんかだめな感じがし…

ウミガメの産卵

早朝、浜にでると波打ち際からつづく2本線の轍。砂利浜なのに、産卵に来ていたらしい。一度掘りかけてもう少し陸側にすすんでもう一度産卵床を掘りなおしたのか。卵を確認したかったが、自然のままに。。初めてみた。perfumeがカバーしそうな80年代ディスコy…

ホテル暮らし、芋菱バックアップ

ひとりでいると気が楽だ。学会でクロスホテル札幌に泊まる。最近のホテルはシャワーしかなくて浴槽がなかったりする。まあ、それでもいいんだが、広くなるし。大浴場造ればいいのかもしれない。大浴場は露天ぶろもあって、気持ちよかったが、この季節以外の…