2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肌があたたかい

彼氏ができたから、といういかがわしい理由で肌がきれいになったことを、若い女性特有の自信に満ちた口調で言っていた。今日も彼女の肌はみずみずしく、はちきれんばかりで、眠っている様な、今にも歩き出しそうな程だった。彼女が注いだ愛情の分だけ、あら…

人の世の旅路の半ば、ふと気がつくと、俺は真っ直ぐな道を見失い、暗い森に迷い込んでいた

昨晩"SE7EN"がやっていた。吹き替えはいただけないが、ダンテの神曲(The Divine Comedyだから"神聖なる喜劇"が直訳)を少し。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%9B%B27つの大罪は煉獄編にででてくる。天使によって額に7つのPを刻まれたダンテが煉…

ad/esにツールを入れる

ああ、時間がかかる男だ。年老いているのだよ。googleカレンダーと同期するツール POsync ようやくgoogleカレンダーを使えた。妻に公開するかどうかは考え物ー 月予定も詳細表示してくれるツール Offisnail http://www.offisnail.info/ WM5対応となっていた…

運だとしかいえない

殴られたんだと思った。暗闇で衝撃をうけ、前額と口唇に鈍痛がおってやってきた。目を開けると自分が車を運転していて、道路脇の街路樹に突っ込んだのがわかった。フロントガラスは私の石頭でくもの巣になっていたが、額は割れておらず、唇がハンドル外傷で…

海水魚

そろそろ計画を実行に移すときがきたような。。リビングストンはイギリスの探検家、いや、ライブストーンがいるらしい、コーラルを飼うには!今もっている水槽でも海水魚が飼えそう、ルリスズメとか!海水は扇ヶ浜でくんでくればいいわけだし。田辺市で初めて…

水泳を習うにはーーー

タナベスポーツプラザ http://www.big-s.info/tanabe/ クロールの指導がほしい。。。。 ドルフィンスイミングスクール http://www.makotosports.co.jp/drufin/drufin_index.html ここはナガスポーツセンターと同系列かな

南方熊楠記念館

熱帯林を思わせる山道を登って高台へ上る。昭和の香り強い研究室という感じ。結局粘菌の顕微鏡が面白いのだが、原形質流動が露草の200倍で50-60秒に一度、方向が逆転するらしい。。。。気になる。顕彰館もそうだが、子実体の展示が多いのに、変形体の原形質…

田辺と白浜の店など

グレ、イカ、そしてウツボあたりから絞り込んでいきたいわけだ。 千成は当然として。 白浜だと。。 キリンヤ(お好み焼き) コンカドーロ(フランス料理) ってとこを進められた。 http://r.tabelog.com/wakayama/rstdtl/30000328/

医局新年会、銀ちろ本店

まあ、普通の料理屋さん。宴会ができるということ。。日本酒が頭にがんがん迫ってくる。マスクの中の自分の息が、、、、アセトアルデヒドだ!世界一統のしぼりたて原酒?つるつる飲んでしまった。こまったことだ。されど東大といいながら、かの大学は法学部…

ぐれの刺身

うまいじゃないかif('undefined' != typeof(map)) {map.push({ map_id : "map_1", size : { width : 480, height : 480 }, url : { embed : "http://maps.google.co.jp/maps?f=l&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E5%8D%83%E6%88%90&near=%E7%B4%80%E4%…

ゴンズイ玉と喘息

走るとすぐ喘鳴がでる。。困ったことだ。昨晩の冷え込みで霜が降り、階下の住民が車のエンジンを早がけして氷を溶かしている。朝、扇ヶ浜を走って、テトラポッドの中をのぞくとゴンズイ玉を発見した。アブラメぐらいなら釣れそうな気がする。家に帰ると白浜…

引越し後の整理

37となる日も近い、あっという間だなあ。引越しの後、どの荷物を捨てようか迷っている。全ていらないと言えばいらない。30から仕事をしてもうすぐ7年になる。学生時代の教科書や参考書で必要なものは図書館か、PCに入っている。全てを捨ててしまってもいいの…

やれやれーもっとやれー

マクドナルドがエスプレッソコーヒー部門へ進出し、スターバックスと対決http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=378799&media_id=49コーヒーが飲めるホットスポットが増えるとたすかる。さて、田辺市では地デジがはいらんぞな、もし。せっかく最高級ナビをつ…

熊楠2

熊楠顕彰館に行く。住宅街の中で初めて粘菌標本を顕微鏡で見た。熊楠の子孫であろう人とも話し、土蔵の中の杉板の菌サンプル貯蔵箱などみて、研究は在野であろうとその意思で成し遂げられるものだと思った。自宅の柿の木に自生する粘菌が希少なものだと、な…

あけましておめでとうgz

田辺市に引っ越して、ダンボ-ルの林の間から日記を書いております。なぜか隣の住人はセキュリティのない無線LANを飛ばしており、電波ジャック。。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E8%BE%BA%E5%B8%82さて、新しい部屋で何から自分の場所を規定してい…