2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吊るし柿

光平寺の渋柿を吊るし柿にして渋をぬいてみた。 湯抜き、アルコール抜き、熟成抜きがあるが、湯抜きはいまいち。焼酎は10日ほどでチェック!

NHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」

脳科学者は完全にいらん!しかし、古澤明って人はすごいなあ。。左官屋がよかった。青い土がきれい。仕事のやり方のDVDなのに、そんなことよりこの人の作品がみてみたいとおもったほどだ。「ケイゾク」RIKAKOの元旦那は振られて当然、おもしろくない役者だ。

チャーリーとチョコレート工場

原書をみながら英語字幕をみると、かなり原作に忠実に作っているのがわかる。当然ウンパルンパのミュージカルシーンはないが。。面白いねえ。色使いがファンタジーには重要で原色カラフルなのに安っぽくならないところがティムバートン。音楽も過去の名作にr…

flash

flashをこつこつつくるも、なかなかうまくいかないものだ。 シーンの中のキーフレームからキーフレームまでで、モーションを選択、パスに沿って動かす時は吸着をオンにする。 falsh(.swf)をパワーポイントに埋め込むには、Activexを埋め込んで、flashを指定…

あの子を探して、フォーンブース

黒板にチョークで漢字を書くことを小学校以来していないことに気づいた。一つ目の大学ぐらいまでは黒板がまだ現役だったので、文字を書いたりしたはずだがいわゆる習字の、一画一画を丁寧に書き取るという行為は小学校で終わっている。チョーク持って何か書…

24シーズン5

ジャックがいつトイレに行っているのかが問題である。恐らく、CFの5分の間に「ぐおぉ」と大もしている疑惑!さて、お下劣はこの程度にして、面白いんだけど、次も中国物でもう一つあるらしい。少し食傷気味だ。ストーリーのどんでん返しはシーズン1を超えら…

穴、ライフ・オブ・デビッド・ゲイル

子供だましのディズニーでもプロットがしっかりしているから楽しめる。ゼロがゼローニの略ってのに気づかない。ケビンスペイシーはいいしゃくれ方をする。面白い。他殺か自殺かで同じ死に方でも悲惨さが異なると思った。コンスタンスが殺された映像、その過…

HomeEditionを遠隔操作

リモートアシスタンス デスクトップの遠隔操作

ダ・ヴィンチ・コード

この映画は日本人には(非クリスチャン)には面白くないです。小説がブームになった時、読まなくて良かった、みんな胸に手を置いてそのくだらないトリック?を反芻してみてください。ニュートンがAPPLEを暗号として使った!!!!!!ばかか、この欧米は!!…