2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルセウス流星群

矮惑星という新概念で再構成された太陽系だが、先日ペルセウス流星群の極大日ということで粉河ハイランドパークへ星を見に行ったが、惨敗。曇天で、北東の空の視界が悪かったのと、月齢がすすんでおり、空が明るかった、それでも2-3の流星は確認できたが…

TheChroniclesOfNarnia

原書で読んだりして。白浜へ行った帰り、見るものがなかったのでDVDを買った。勢いで原書を買ってみた。air-raid: 空襲fall on one's feet 落ちてもうまく足で立つ、うまく窮地{きゅうち}を逃れるとかね。

OnDemandTVとGEO

NTT西日本で光ファイバー経由で動画をみるなら、上記2サービスと言うことらしい。http://www.ondemandtv.co.jp/index.htmlhttp://www.geo-ch.tv/index.html4th mediaは東日本のみ。http://www.tvblog.jp/tvnet/2chの情報では、OnDemandはオフタイマーが強制…

結局一人がいい

さて、和歌山のインターネットカフェ、アイカフェへきたぞ。清潔感が売りか、フリードリンクなのもいい。8月15日だったかNOKIA N71(Vodafone 804NK)を購入し使い始めている。以前はm1000ユーザだったので、bluetooth経由でPIM同期ができる二つ折り機種と…

ミリオンダラー・ベイビー

ああ、つらい話だ、医者は見るべきでない。無冠のチャンプ、いい面構えのマギー(ヒラリー・スワンク)に、見ているものの気持ちが入った途端に悲劇が訪れる。悲劇は突然おこるが、少しずつ少しずつ膨らんである日突然風船のようにパチンとはじけると岡崎京…

めまいvertigo

ヒッチコックの代表作とされる。映画評や映画論の題材にされることも多いようだ。古典映画ではカメラ目線が禁じられていたとは。。。映画を見終わっての印象はラブシーンがうざい、ラブ系はもう少し押さえ気味でいいんじゃないか、俳優陣からの圧力があった…

遂にタナゴゲット。そしてシジミ。

あのポイントで遂にタナゴを手に入れることができた。2匹。水路で中ぐらいのと、ため池の入り口で子供を1匹ずつ。 さらに、産卵用の2枚貝としてシジミを15個ほど水田脇の水路でとった。こんなところにシジミがいるとは。たぶん、マシジミCorbicula leanaであ…

古代四大文明とマヤ・アステカ

NHKスペシャルをDVDでみた。4大文明間は互いに流通があったという。メソポタミヤの装飾品がインダスの紅玉で飾られていたり、パキスタンの石が使われていたり。第一集 エジプト ~そしてピラミッドがつくられた~ ピラミッドは氾濫期に職を失った農民の雇用…

川遊びー玉川峡

高野山のふもと玉川峡に行った。清流が道沿いに続き、安全に川原へ下り、泳げるとあって家族づれでいっぱい。それでも上流へ行けばいいところはいくらでもある。水中メガネでモツゴやヨシノボリを見ていると鮎らしい影が視界を横切る。鮎は川藻を食べて成長…

ああ、帰ってきた

やっぱりいい街だなあ。結局映画->写真展->羽田でございました。代沢なんちゃらセンターといえば、住民票をだすところ。そのドン突きにスズナリ横丁があって、かっこいいい。横丁の入り口右がシネマアートン下北沢、左は芝居小屋で東京乾電池の興行中、心は…

下北生活

ぐでぐでー暑い。jazz聴きながら計画立てるぞ!19時の井の頭線で帰るとして、あと、7時間!とおもいながらぴあを繰っていると、筋少復活!大槻ケンジがインタビューで、すごく頭のいい人、冷静だなー。いかんいかん、計画計画。銀座で「太陽」というヒロ…

トラックバックって奴をやってみた

嫁の文章がりっぱなのでトラックバックしよう。 はいはい(creeping, 膝這い)は 1.(ピボット)腹を床につけたまま臍(へそ)付近を中心に回転 2.腹這いで後ずさりをする動作 9ヶ月頃 3.(crawling)クロールのような動作で、腹を床につけたまま四肢を…

一日が終わった

酔っ払ったー。さて、首相官邸などみたりして、なんだ、権力か、ふざけるなよお、お堀でバスを釣るガキがいる。明日は下北へいくぞ、ああ、独りだったんだ、90年代が僕の東京なんだなあ、情報と流通ってことなんだな、悔しいけど楽しそうなところだ、クール…

赤ぷりぷり

いやあ、いいてるほー。さ、総仕上げ総仕上げ。

電車なら

経路1 14:08出発 15:19到着 1時間11分(乗車59分 他12分) 距離:55.2km 運賃:片道 1,160円 乗換え:2回 打田 14:08~14:33 7駅 JR和歌山線 1,160円 和歌山 14:37~15:01 3駅 JR紀州路快速・京橋行 日根野 15:09~15:19 1駅 JR関空快速 関西空港こんな感じか?