2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クロちゃんです

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-132589-storytopic-5.html久米島で釣ってる人がいる。すごい。

lost4を英語で。。。

torrentで手に入れたロスト4を見てみる。字幕もないし、ヒアリングだけじゃわからんのだが、まあ、死人が生き返る島なのか??http://abc.go.com/primetime/lost/index?pn=recap#t=46481&d=55463もう、エピソード11まで公開されている。ひねもす、机に向っ…

まぐろの胃袋

いける。スライスをバター炒めで食した。白菜や玉ねぎと炒め、醤油マヨネーズで。まぐろ丼も馬鹿にしたものではなかった。刺身(和歌山では造りとはいわないようだ)や握りのイメージだが、勝浦の人は醤油、みりんで漬け込んで、ご飯とともに食べる。うまい…

プレヒストリックパーク

http://www.prehis.jp/いい、いいねえ。ガイド役が無謀で突っ込みがいがあるところが、ニコ的ということー。巨大ワニもいいぞ。あ、ニコ動のローカル保存はhttp://oitake.jugem.jp/ここだな。便利。

ぼかあ、ユリイカをちゃんと置いてる本屋がすきだ

youtube_write('');大阪出張(不思議なひびき)だったので、ぼかあ、何がしたいのか自分会議を開いたところ、梅田では揚子江のラーメンを食べるのと、ロフトのリブロへ行きたいってところで落ち着いたわけです。ロフト熱は20年来だし、リブロは大阪へ戻って…

検索

http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/15/ps.html いまだにはてな書式に自信がないが、センテンス検索とでもいうべき方法が出てきた、すこしドラえもん風ちうことか。グーグルの一人勝ちはそろそろ変換される時代。。

NHK実践ビジネス英会話、あうー

日曜、大阪へ行く傍らAMで英語の勉強…金字塔らしいので、ビジネス英会話を聞いてみた。途中でHDDに撮ればいいと気づいて録音してみた。車で何度か聞いている。いい感じなので、きっと、ウェブ上でも公開されていると思って探してみた。http://blogs.yahoo.co.j…

鶴の湯とさ

みなべICから15分。 http://www.tsurunoyu.co.jp/ 露天風呂につかりながら、紀伊半島の地質と泉質に相関に思いをはせた。 火山岩の地層の差から、透明な泉質と、黄褐色の泉質があるのではないか。白浜、椿、勝浦と透明だし、和歌山市の本町、花山といったと…

Tetra 5 in 1水質チェック

120cm NO3 10mg/l NO2 0mg/l -> 減少 窒素化合物のうち、アンモニアや亜硝酸は魚に対する毒性があるので、バクテリアによって酸化してもらい、硝酸イオンにする必要がある。 NH4+ → NO2- → NO3- の変化を酸化といい、逆の反応を還元。 水槽内でまず発生する…

うなぎ、かわよしとデザイナーホテル

デザイナーホテルに泊まると出張の楽しみができるかな。大阪堂島ホテルとか。。。上富田のかわよしでうな重、皮は少し硬いが香ばしい。柳川せいろが売りみたいなので、次回はそれを。

滝の拝

滝の拝でシュノーケリング ハゼみたいな黒い魚。 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000132_2.htm ちんこやって