2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の水温は20度前後

タナゴに適した水温はどのくらいだろうか?最高温と最低温が測定できる温度計を買って測ってみたら、最高33.2度・最低29.1度と30度程度で推移していることわかった。はてなの人力検索で探してみると20度前後がよくて、30度を超えるとだめ!とある。しかし我…

その水路に罠を

本当に暑いのだが、水路のタナゴが採りたいのである。どうも水温の上昇はタナゴによくないらしく、前回の採取でも日中は採れていない。早朝か夕方に採ればいいのだろうが、気があせり、つい、昼間に罠をしかけてしまった。 案の定、採れたのはモロコ?モツゴ…

百合山

近くの山から紀ノ川の夕暮れをみた。快晴の夕焼け、カラスが眼下を巣へ戻る。彼方から一群、此方からまた一群と交じり合って騒ぎながら家路へむかう。妻と子はのんきに双眼鏡で仮住まいの我が家を探したりしていた。サハラのような澄んだ夕焼けを見て下界の…

大統領の陰謀

R.レッドフォードとD.ホフマンが主演するニクソン大統領、ウォーターゲート事件の後追い映画。WAY打田店のお勧めを信じてかりた。面白い。アメリカという国が60年代後半から70年代前半にかけて、どのような権力構造にあったかがよくわかる。さしずめ、立花隆…

東京行き

以前飛行機は押さえていたが、ようやくホテルをとった。 ご搭乗日・便名 : 2006/08/03・JAL1312 出発地/到着地 : 関西 16:40 → 羽田 17:50 ご搭乗日・便名 : 2006/08/05・JAL1321 出発地/到着地 : 羽田 21:00 → 関西 22:15 運賃種別(大人): シャト…

ばらたなご採集

先日ST達と採集に行ってきた。私ではないが、その水路で1匹タナゴをゲット。モロコやメダカが多く繁殖する場所で、伏流にはドジョウの幼魚も多く見られた。奈良の吉野川の支流で近くで地表に現れるため、他の水路と交通がなく、ブラックバスなどの外敵にさら…

藻類

水槽の壁に茶色の藻類がはびこった。えさのやりすぎによる富栄養化で繁茂するらしい。珪藻類の茶ゴケというやつらしくて、ひとしきり掃除をして後はバクテリア任せにした。コケ対策.comによればアルカリ性の硬水の場合発生傾向と、、珊瑚でpHがアルカリに傾…

ソーシャルブックマークを使ってみた

なんだかなー

全然違うのな

ああ、木更津キャッツアイみた、いい、全然いい、面白いねえ。カット割かなあ。かっきいい、ギタリストだからあのテンポがでてくるのかな。映画版はみていたけど、ドラマ版は近くのレンタルになかったので。。アベサダヲが若い!また続き物に手を出してしま…

やるきなしお症候群

向田邦子と久世光彦がらみで「あ・うん」をみた。田中裕子を見るとキンチョウが。。まあ、いいドラマ、でも別に面白くはない、2人へのトリビュートものはまだまだあったけど、べつにもう、どうでもいいや。テストまえっていやだねへ。曇天に引きずられてテン…