2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートデスクトップ接続

ルータ配下で、リモートデスクトップ接続を試すと、証明書がないといわれる。 家庭で買うほどももんじゃないような気もするが、職場で使うとなると話が違うだろう。 ◇価格(税込み) 1年間有効:32,340円 SSL証明書だけで年間3万。。こりゃあ通ると思えない。…

画像のコピーペースト

はてながいいのは、画像のコピペができるところだ。当然OpenGraphもあるけれど使っていて快適だ。 当直あけの時間を何に充てればいいか、内省だとはわかるが、課題がないと創造できないというのは、第二次ベビブーマーのなせる業だろう。ビールを飲む以外に…

chromeを上げてみる

ヘルプからアップデートして59になった。 さっき電車のなかで果て部をみると、 あ、これは、手毬弁当だった。はてブを入れようとしても新しいものは反映されない。 これはあんまり受けなかった。

Addictionとメチル化

今週のお題「家飲み」 お題で書くというのがあったのでなんとく、自らの家のみビールに対する依存に呆れながらどこに病巣があるのかを探す。 依存は嗜癖と定義がことなる。 依存症 - Wikipedia 依存してるーなどは、「身体的依存を伴うもしくは伴わない、薬…

SIMが不安定

固定電話の子機にスマホが割り当てられる。楽天に変えれば屋外での待ち受けも一応できるらしい。biglobeはどうしても移動中の通話が途切れる。みおふぉんのときはそんな感じじゃなかった様な気がする。通信品質は高評価なのに。首都圏とまた違うのか? panas…

テレビを無音にしてPCをいじる

変分原理 - Wikipedia を得る。これはオイラー=ラグランジュ方程式になっている。 同様にして変分原理を、幾何光学(光線光学)における光の反射や屈折の問題について適用すれば、フェルマーの原理が得られる。フェルマーの原理において、作用積分に対応す…

検索履歴と二元的言語

前後するが、移動中に書いたものは下書きになんとなく残ってしまうので。。。kindleの蛍光ペンの引用ができるのは、便利。 chromeの履歴を検索したいときは、アクティヴィティを見ればいいらしい。 nelog.jp この引用を読んでみてください: "ひとつの文は、…

はてブロとwordpress

hatenaもwordpressで書かれているんだろうか? TEDからshortcodeというやつを書いてみても、反映されない。 [ted id=2721] 埋め込みコードだとメチル化される。いや、されなくて、表示される。 はてなダイアリーから移行するときは、いったんmovable type形…

よく寝た土曜の朝は徐々に仕事への焦燥がつのる

人間関係に疲れたりすると、小説が読めるようになる。 ずっと棚晒しに近かった、Readerの「高い城の男」が読了できた。 Kaelemakule男爵が実在するとか、 http://www2.cty-net.ne.jp/~purejwp/japan.htm Kaelemakuleはハワイに実在する名字なので、鎌倉男爵…