2019-01-01から1年間の記事一覧

one終わりでメールをどうするか。

そもそもじり貧ではあった。 gmailの容量を減らさないといけない。 ONEがーといっても、ドライブ自体はどうということはない。問題はgmailがほんとに枯渇するので、なにか手を考えないといけないということだろう。クラウドメールを分散してもいいがあまり乗…

スマートフォン機種変更の前のチェック項目

アメリカで機種変更をしたい!! でも、いろいろな契約内容を齟齬がないように移行しなければならない。特にワンタイムパスワード系は生活に重大な影響を及ぼしかねないので慎重に行いたい。今回はOSも変わるため、同様のサービスがAndroidでも可能かどうか…

EEZ

日曜の朝は、仕事も家庭も離れて一人の時間を費やしたいところだが、そうもいかないので、折衷案を考えて、加賀をキーワードにだらだら。 ハフポストからポールアレン財団がまた、日本の沈没戦艦(空母)を見つけたという投稿があって、なんとなくリンクをた…

また、日が経っている。 待っていてもしょうがないので、とりあえず動いてみてはいる。 興味のあること、日曜の午後はまだ自由が確保されていて、コロニーにいくつの細菌がいるのか、また調べていたら(何年か前に調べたか聞いて10の6乗ぐらい?)フラクタル…

あっというま

chromeのメモリ消費問題。80%以上あった消費が49%に減少する。 chrome、バックグラウンドソフトウェアも終了後 single userで立ち上げると1GBに満たないメモリ消費で快適。64%。 タブを増やすと漸増し、重そうなfacebookを立ち上げると68%程度。まだ大丈夫。…

デスクトップの購入と、ノートのてこ入れ。

息子にsurfaseを譲るとして、chrome bookでなんとかなるのか、Google Classroomを使っているなら、息子にchrome bookを買うべきなのか。 いずれせよ、このsurfaceにメモリを足すべきか、新しいものに買い替えるのかを判断する必要がある。 https://bunkaikou…

memory が 足りない

すぐ、surface pro4が音を上げる。 multiuser useが多いのに、しょうがないのでgmailだけ切り分けたりしても大して変わらない。 どうしたものか。 stackが頻繁に、しょうがないので、windows メモリ診断というのをやってみる。 メモリ診断後 mutiuserで複数…

そろそろIMEが邪魔に

昨日、娘が幼稚園の図書室で日本語の絵本を持って帰ってきた。息子も、「ひさしぶりに日本語見た」という、私もそう思った。 秘書さんにPCを代わりに使ってもらって書類を書いたりすると、というか、自分で英文を打っていても、IMEが勝手にオンになるのは、…

聞き流しができていない

まだスピードについていけていない。 Yes or Noがわからないとは。。。字幕を追うとなんとかわかるのだが。 息子と日本で見たスパイダーマンのアニメを流す。 SPIDER-MAN: INTO THE SPIDER-VERSE All Movie Clips + Trailer (2018) verseってなんだ。 writin…

プリンター、トラフィックが込みすぎだ

wifi そもそも、PROTECTEDが何を意味するのかよくわからんが、 定期的に自動切断されているように思える、再接続にはそれなりの時間がかかりその際にwebmailの齟齬がでていたのかもしれない。 ネットワークプリンタを接続しようとして、なかなかブラウズでプ…

Google Family Link

14歳の息子にPixel 3aを買い与えた。 ゲームをされるのはうんざりなので、 https://www.bark.us/guides/android/google-pixel-3 時間制限等考慮した。 https://www.bark.us/guides/app-management-google-family-link もう面倒なので、英語のみてちょこちょ…

日本のSIMを休止して番号維持

アメリカに来て10日、そろそろ日本のSIMの休止処理をとおもって、行き詰った。 大手キャリアには、月額数百円の休止処置があるが、格安SIMの場合、各社1000円程度の月額がかかる。 第一候補のソフトバンクは、 www.softbank.jp 390円だった。 ※1 保管期限は…

久しぶりのケーブルインターネット+Google WiFi

サンディエゴで久しぶりにケーブルインターネット接続をした。 スピードは ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001測定日時: 2019/08/20 03:38:39回線/ISP/地域: -------------------…

win10とchromeのメモリ問題

今のデスクトップには、6GBしかメモリが詰めない これを見ると www.atsushifukuda.jp 5GBが使用されて、あと1GBしかない。クラウド系サービスの乱立で、メモリは常に500MB以上消費されるのかもしれない。

どこだ?

NetFlixで最近お気に入りのBlackMirrotを見ていたら、住所がでてきた。 アメリカ生活に備えて?、探してみた。 Rachel, Jack and Ashley Too 以下の地図はヒットするが、都市が違う。 公園みたいだが、ストリートビューも入っていない。なにかプライベートは…

メールがブロックされた場合

嫁に送ったメールがブロックされたので、それもまた味わい深いが、いい機会のなので少し調べる。 真面目に使っていないyahoo.comをgmail経由でgmailに送信し、ドメインで蹴られた模様。 gmailのヘッダは一部しか見れない メッセージのソースはウェブでは以下…

JAL 機内wifi

つながるかと思いきや、すこぶる遅い。 日付変更線付近では、衛星回線が結構な時間途切れていた。

surface pro4 タッチパネルの一部が反応しない

昔、チャームが出たモニターの左2cm程度がいつからか、タッチが反応しない。 ネット上でよく出てくる、調整、というやつをやったが回復できなかった。 解決策 4: タッチ機能の調整を既定の設定にリセットする リセットが灰色反転していて、機能しない。 h…

secured Wifi

support.biglobe.ne.jp まあ、めんどくさい設定だったが、うまくつながるかどうか。 ノートPCで1ライセンス使ったが、本来はスマホで自動切り替えが望ましいだろう。 =>なかなかうまくつながらない DVDで英語の勉強; 北米版のジブリを。 リージョンコードは…

午睡

精神的な不安定性は寝るに限る。 幼稚園の生活展の紙プレゼンは一つの見解ではある。下線にも二重線や波線があることを忘れていた。デジタルだと過剰な装飾に思えるのに嫌味がない。 le vougeでlunch、キーマカレーは目白の朝を思い出す。何も変わらず30年が…

G+をどうするか?

全くと言っていいほど使わなくなったG+だが、サービスが終わるのなら、過去の投稿(一人G+)をレスキューする必要がある。 1.そのうち何かしらのサービスがでるまで、ダウンロードで置いておく ruindig.hatenablog.jp HTMLなら、上記だが、記事ひとつずつ…

イーサネットケーブルの圧着がうまくいかない

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001測定日時: 2019/01/27 17:15:01回線/ISP/地域: --------------------------------------------------1.NTTPC(WebARENA)1: 119.06Mbps (14.88M…

矩返し勾配

熊本城のNHKスペシャルを遅まきながら、ログの数式がなんとなく、微分方程式の解っぽかったので、消さずに残していた。 おそらくは下の記事にもとづく。金沢城との共通点。 www.isan-no-sekai.jp 出典:北垣 聰一郎『石垣普請』法政大学出版部 1987、石川県…