整理べただ。文字コードとyahoo.com問題。

以前よりyahoo notepadを使っているが、文字化けがいつもでる。
たしか数年前にUTF-8に変わった後からトラブルが出るようになった。

それまではShift-JISで標題も、本文も記述していた。
その後、UTF-8でノートを追加するも、文字コードの混在がきっと原因で、ブラウザのエンコード選択が揺れるようになった。

めんどくさいのであまりyahoo.comを使わなくしてた。
本質的はノートをすべてUTF-8で変換すればいいのだが、めんどくさい。たしかカレンダーも使っていてうっとうしかった。

そこで、デフォルトでブラウザがShift-JISを選択してくれれば姑息的にいいんじゃないかとおもった。

IEの既定のエンコードは以下のレジストリらしい。
http://yaplog.jp/orator/archive/68

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\International
でも、記述にもあるように、私のレジストリには \Default_CodePage 値がなかった。
f:id:bob-oka:20090628131923j:image

どうもhtmlの最初に2バイト文字を検出すると、エンコード方式を勝手に決定するらしく、そのあとのcharset指定は無視されるらしい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa737244.html

 →そしてこれがorl.wakayama-medの表示問題ともからむかもしれんな。

既定のエンコード方式は基本的にないらしい。
上記のレジストリ値を書けば設定されるが特殊なんだろうな。


文字コード参考サイトだと。でも、めんどうだからいつも頭が理解を拒否する。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5148/moji/
http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html


メモ帳はグーグルノートブックに移行しつつある。
既存のヤフーノートパッドをローカルに抽出して、ウェブ上のデータを捨てるかだな。。