和歌山の高速情報はめんどうだ

あしたから海南ランプが再開される。
夜間の通行止めは7月16日(金曜)朝まで続行。
そうすると、渋滞区間の海南⇔有田間が、明日から4車線になるのかというとそうでもない。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h22/0426b/

「白浜方面への下り線を新設側に切り替え後、海南ICおよび有田ICの新旧道路が接続する部分の中央分離帯を施工するため、車線規制を実施します。
平成22年7月7日から平成22年7月16日まで (天候により1~2日程度前後する場合があります。)  
※ この工事完成後、白浜方面への下り線は2車線でご利用いただけます。 」

つまり、今後10日間は上下1車線ずつの運用だ。
16日からは上り1車線、下り2車線になるということ。

そう、書けばいいのに。

3.下り線2車線運用の効果
 →こんなのもある。

「今回の4車線化区間の年平均交通量は約28,000台/日で、ゴールデンウィーク、夏休みなどの混雑期には約37,700台/日を超える日もあり、交通集中による渋滞が発生しています。」

ここまではいい、いつも白浜から和歌山に帰るときは大渋滞になっている。


「今回の下り線の2車線運用により当該区間では、白浜方面への下り線での交通集中による年約150回を超える渋滞の解消が期待され、観光地などへの定時制の確保が見込まれます。
今回の車線運用の変更により、上下線分離構造となることから安全性や快適性が向上し、対面通行に比べて円滑な走行が可能になります。」

そうかなあ?下りはそんなに渋滞してるイメージがないがなあ。問題は上りだと思うが。
結局4車線化が完成する1年後まで、上りの渋滞解消にはならないと考えるべきだろう。

ああ、すっきりした。