水槽が漏れる

数年、カブトムシ用にしていた60cm水槽に久しぶりに海水を入れたら、壁面から漏れ水浸し。やれやれ。夜、掃除して床を乾燥させる。海辺のマンションでよかった。

昆虫水槽にしてもよいが上部フィルターのモニターがちゃんと動くのだから少しもったいない。そろそろ水を入れたいところだ。

http://www.monotaro.com/g/00005369/ こういうので目地を当てるという手もあるが、

1.10年を超える水槽は破棄する

私の経験からしてガラス水槽はおそらく何十年と持ちますが
アクリル水槽は四隅のつなぎ目のパッキンがはがれて底から
水漏れをするので古くなったら取り替える。
あと水槽の掃除のために風呂場などで水洗いする際に
持ち運びのために持ち上げたり移動する際におそらく水槽

はねじれを起こしているのでその繰り返しは危険だと思います。

こう見るとアクリルに目地を当ててやり過ごすのは限界があるだろう。やはり乾燥系の水槽にするしかないかな。

 

上部フィルターをどうするか?廃棄して蓋だな。アクリルを整形しないいけないなら、面倒だが。