なにかやらかしたのか。

f:id:bob-oka:20180922105739p:plain

chromeを立ち上げると、謎のアラートが出てきた。

当然許可はせず、調べる。.beというドメインベルギーらしい。文面からyoutubeで検索したら、youtubechrome拡張機能の気がする。くだらないスパムだと思うが、記憶を記録でたどってみたい。

まずは、閲覧履歴の検索、BetterHsitoryという拡張を入れているので履歴検索する。ヒットしない。まあ、ここ1週間ぐらいだと思うが、ほかのアカウントでもないが、可能性はあるだろう。

検索にヒットしないが、スパムが入れたというところだろう。自分がやったというより、息子がやってこちらに被弾したという感じがするが。

chromeの詳細設定から、以下のツールがあることに気づく。クラウドからローカルの検索、昔のGoogleデスクトップがここにいるのかもしれない。

f:id:bob-oka:20180922112739p:plain

なかなか、拡張機能設定にたどりつかない。。。設定画面から横の3本線メニューの下にある。chrome://extensions/と打てばいいんだろうが、なかなか。

 

f:id:bob-oka:20180922114708p:plain

 みつけた。

やれやれ。264は動画のエンコードだったか。なんとなく、急いでたからいれたんだろう。思い入れもない、削除する。