新宮と熊野3山

駅前の「十二社」という店で、新宮勝浦でのマグロの食べ方を指南。


やはり、ホンマグロは土地に落ちず、東京築地へ直行するらしい。中落ちやカマですら、地元にまわってくるのはまれという。おいしいのを食べるならキハダマグロのトロがおすすめとのこと。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD#.E3.83.9E.E3.82.B0.E3.83.AD.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E7.A8.AE.E9.A1.9E
http://en.wikipedia.org/wiki/Yellowfin_tuna
ツブ貝、ナマコ酢、地ダコうまかったが、かつおの刺身はぐっさぐさ、田辺の方がうまい。むずかしいな。。帰りに久しぶりにホテル前のラーメン屋によった。天理の彩花ラーメンの系列か?阪南のスタミナラーメンをほうふつとさせる。まずまずですな。

新宮市内、熊野速玉大社に参る。酔っ払って5時に起きたので、外来が始まる前にちょっといってみるか。
http://www.mikumano.net/meguri/singu.html
http://www.weblio.jp/content/%E7%86%8A%E9%87%8E%E9%80%9F%E7%8E%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE

御本尊の巨岩「ごとびき岩」は、今は神倉神社
http://www.weblio.jp/content/%E7%A5%9E%E5%80%89%E7%A5%9E%E7%A4%BE
に祭られている。自然信仰はなじみやすいんだが。熊野3山は、熊野川、ごとびき岩、那智の滝のランドマーク信仰ということ。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/032000/econet/sizen/3_01/no11.html

梛(なぎ)の大樹の小枝をおらにゃいかんのだろうが、ちょっと手が出せない感じ。境内入って右に南洋系の木があって、白い花が咲いていた。
川原家というのは木造プレハブ。