渡米2日@Needles


JALだと現地着くまで日本語で緊張感がない。エコノミーでいったんだけどビジネスクラスの椅子は蚕のようだった。

LAX(ロス空港)でAvisのシャトルバスに乗り込む。何度か客を乗せたのち、10分程度で営業所へ。ネット予約もなされていたが、こまごまと追加設定をして、車をゲット。クライスラー、PT Cruiserという車種。苦しそうなビッグ3への援助ですな、ほほほ。
サンタモニカのショッピングモールでメキシコ料理、天使の街だけにスペイン系が似合う。意外とうまかった。マクドのドライブスルーを左ハンドルで試すも何度も聞き返される、くそう。
余裕をだして、昼過ぎから、初日予約しておいたモーテルへ向うも、ロス市街から出るのに3時間もかかる大渋滞、アメリカのハイウェイに渋滞があるなんて。。。
夜中、満天の星の下Needlesまで。23時(現地時間)着、人の良さそうなヒスパニックが迎えてくれた。車をとめて、荷物整理、ねる。
翌朝5時30分に外にでると、美しい砂漠の朝だった。バグダッドカフェのモーテルは通り過ぎてしまった。砂漠に降りる2つ目の神の存在を夕暮れ空のブーメランで示していたのが印象的だった。

さあ、グランドキャニオンだ。