ようやく萬口のヅケ、プッシュメール

うまいよ、ヅケは。帰りは串本温泉、600円、少し、ぬるい。
http://r.tabelog.com/wakayama/A3005/A300503/30000049/

スマートフォンってなんだろう。
i-mode以前、メールといえばポーリングだった。ぶしつけな電話と違って受け手の都合に合わせて情報が送れる奥ゆかしい面が、ありもうした。
しかし、女性を中心に携帯メールが圧倒的にユーザを獲得し、メールユーザの大多数がプッシュ型を使うことになっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
メールの返信が遅いというのも、プッシュ型文化のクレームと考えれば納得。。いや、納得できん。
スマートフォンは、携帯電話かPDAかと問われればPDAだろう。ブラウジングがPCベースのフルブラウズなら、メールもウェブメールを中心にすべき。その際、通常のポーリング型ではなく、送受信の行為を同時に体験できるプッシュ型であるべきだ。

Gmailでいいんじゃないか。
http://blog.mcu.jp/~norio/2007/11/gmailpush_mail.html
IMAP アクセスを有効にして、
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&ctx=mail&answer=75726

今更ながらK病院の当直室、備え付けのvistaADSL有線端末とし、インターネット接続共有して、その無線LANポートをアドホック接続で仮想無線ルータとした。こりゃ、楽だ。早くやりゃよかった。
vista home editionとかだから、グーグルデスクトップはアンインストールした。なんか、重いし。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/86095ff9-e0b4-4526-9a3a-ea6545dd1e9e1041.mspx
http://ameblo.jp/wvsh/entry-10060556379.html