mac共有プリンタをwinから使う

酒を飲まずにいれば、一人で長時間の作業もできるのだが、やっぱり無いと味気ないしな。


今日は散髪にいかねば。

さて、外来のマックを無線LANホットスポットにして1年以上たつのに、まだプリンタ共有ができていない。。共有フォルダも設定したんだか、してなかったんだか、いろいろなフォルダがみえる。いいのかなあ。

Bonjourを使ってネットワークデバイスは検出できたけど、アクセス権限がないといわれてしまった。マックとPCの両方でユーザー名はそろえて、sambaでのWorkingGroupもそろえたはずだが。

レジストリみたいなのいじるはめんどくさそうな気がするからまだ、横にらみ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tzwada/Mac/printer/
http://soap.s216.xrea.com/umu/mt/archives/001341.html

→おそらくsambaのアクセス権であろうとおもう。winからファイル操作はできるからある程度できているはずだが。。。linuxとかで練習しなかったつけが。

air macのIPは10.0.2.1

マックの流儀にのるのは何となく嫌だが、OPENSTEPにはすこし触れていたので、すこし懐かしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X

外来にあるのは、Mac OS X v10.5 (Leopard) というやつになる。次のユキヒョウじゃない。教授はユキヒョウユキヒョウと本当にうるさいからあえて無視だ。

昨日6時間ぐらい書類を作りつづけて、漸く紹介状の返事を書き終えた。あとはひと山ある退院サマリーを午前中にやっつけたい。患者の状況が変わらず平安が続けば可能だろう。

デジタルフォトフレームに青歯経由で写真のアップロードができればいいが。いいかげん郵送しよう。めまいフォーラムの日程次第で仕事がきまるなあ。