踏み込む場所と立ち位置

「あなたは掃除の魔力を知らないから」「よーし徹底的にやるぞ」
中崎タツヤは、じみへんで休日のお出かけを中止する掃除の魔力に言及した。こちらを綺麗にするとそちらの汚れが気になる、全部、隅々まで綺麗にしたい。本能と言ってもいいヒトの習性がある。

不揃いなほころびが見えたとき、その不条理を解いて正してみたいと誰しも思う。しかしそこに落とし穴がある。掃除される側は強圧的に出てくるが反面恐怖におののいている。弱みを握られる、存在を否定されると恐れるのだ。強いものに刃向かっていると、自らの正当性を保持できるような気がするが、意外と強い存在などないのかもしれない。強いと思って、全力で攻撃していると、相手が窮して強攻策に出てくることが日常的にある訳だ。影響力の行使と程よい立ち位置の設定であろうな。

元警官のジャーナリスト自殺か
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1394506&media_id=2

ジャーナリストの仕事としては、良質なのだろう。長野智子は沈黙しているようだが。
リンクのみとする。いつかは切れるでしょうが。
YouTube - その1:「岩手少女殺害事件の真相」
http://www.youtube.com/watch?v=foeuItOKx2o
YouTube - その2:「岩手少女殺害事件の真相」
http://www.youtube.com/watch?v=a8jZafg0axI
YouTube - その3:「岩手少女殺害事件の真相」
http://www.youtube.com/watch?v=PHuwfq7eDuk
YouTube - その4:「岩手少女殺害事件の真相」
http://www.youtube.com/watch?v=oZCvvkGIlXc
YouTube - その5:「岩手少女殺害事件の真相」
http://www.youtube.com/watch?v=tvKMLD4ya2I

科研費を書かねばと思っていたら風邪を引く。中年です。