インディアン?

いちいち狼火ばっかみてんじゃねー。あ、いかん、ちゃんとモニターしてくださっているのに、ニュースに気持ちがだらけてきたのかしら。

福島第一原発2号機建屋から白煙
(読売新聞 - 03月21日 19:13)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1542260&media_id=20

のろし、狼火“Noroshi””
狼火“Noroshi””beacon fire/signal fire/smoke signal”
平原に住むネイティブアメリカンの煙による通信方法。平原や砂漠地帯のように、見通しの良いところに住むインディアンは[のろし]、[手鏡]、[毛布]などにより通信をした。その頃の平原インディアンは驚くほどの視力を持っていたらしい。20キロほど先の小動物の動きや、その種類なども一目で見つけ、見分けられた。当然ながら狼火に一定の法則や決まりは無く(敵に知られないためにも当然ではあるが)一時的に定めた合図に従い秘密の取り決めであった。

ああ、トルコ石かっこええ。
http://nizm.jp/glossary_ino.html

まあ、真面目なデータも載せますが、大丈夫な感じ。
http://plixi.com/p/85764187

JAIFの福島第一原子力発電所の事故情報
http://www.jaif.or.jp/ja/news/news_detail.php
http://www.jaif.or.jp/ja/news/2011/110321fukushima_event-status-23j.pdf