寝る前の反芻

飲んで朝帰り、子供とまずプールで泳いで酒をぬきつつ、28階で風呂に浸かる。今日はいい天気だった。露天風呂の体裁をしたブースは薄膜干渉で虹が見えると息子が騒ぐ。
16時から息子の塾(IQを測定するらしい)があるので、くやしいからタナゴポイントへ彼を誘う。田んぼの流水にタナゴ、ギンブナの子が群れる、コーナンあたりで買った網は棒が折れてしまった。カエル、タナゴの子供、ヤマトヌマエビの子を採集し、帰り際、藪に網を入れると、立派な腹広蟷螂を手に入れた。獰猛な女傑であった。
夏、ざるそばを食っていないと駄々をこねて、蕎麦、釜揚げうどんの昼飯。海苔があう。
子供と嫁が塾に行っている間に、採集した魚たちの分別、大きい個体は120cm水槽、小さい個体、エビがいい、は50cm水槽に仕分けた。ツチガエルは一匹星に。
彼女らが帰ってくる頃、急患センターへ。後輩の子供が生まれるらしいので、ピンチヒッターで。研修医の頃のように近所のラーメン屋から出前を取る。懐かしい。なぜか中華そばをくってから腹が緩む。。。むむむ。
不定期に来る患者さんと話しながらFBをアップ。串本のサンゴ台からくる子供をみて、田辺、そして自分の担当区域の御坊で耳鼻科一時救急を処理できていない現実を思う。
帰り、コンビニでなんとなく気持ちの切り替え、最近ドライコーラが多いから、ビールを飲んだ気になれるし、ウィルキンソンで帰宅。
蟷螂は挑戦的な視線を変えない。

甲状腺の内部被曝の資料が朝日新聞から流れてくるけど、マスコミ情報はともかくソースの学会報告を見る。
http://jammra.org/
国際医療福祉大学 鈴木元 という先生が担当とのこと。

国は頼りにならないから、淡々と正しい手順を探して還元する。
土曜の夜は一晩自由な時間。