海への愛情

1年経った。BBCのドキュメントがいいというので。
「【Part1】「メルトダウンの内側」日本語字幕付き/"Inside the Meltdown"1/4」
CCボタンを押すと字幕になる。
元ネタはこちら
http://www.gizmodo.jp/2012/03/0311.html

*なぜか、youtubeを埋め込めない。

外人のドキュメンタリー上手はよく分かる。しかし海への愛情が違う。うまい魚を食うことに全国民が真剣な国で、海辺の町が津波に沈み、放射能で海が汚染される事態に、sympathyを求めても限界がある。

ロスの耳手術研修に行った時、わからねえ英語のシャワーの中で魚食を小バカにするようなコメントがあった。言い返せなかった自分を恥じた。

NHKの画像を横目で流し、誠実な東北の人々の達観した眼差しを思う。

瓦礫の大部分が海に流れたことを初めて知った。
魚礁?

自然をちゃんと怖がらないといけないというのが、この災害からの教訓か。

twitterが災害に強いとされた1年でもあった。
http://blog.jp.twitter.com/2012/03/311.html

-----------
大阪にux31の故障をメンテしに行かねばならない。安物買いの、なんとやら。
結局データは戻らないが、無料、即日交換だった。
基本的にウルトラブックにはオリジナルのデータを残さないようという、当初の方針は正しかった。いま、ニューマシンにdropboxやらなんやら入れている。
早く、chromeOSが実現すればいいのに。


大阪を往復して、さんざ研究の書籍など購入、読まなきゃいかんが、先にjojoSBRをレンタルしてるからよまねえとなー!